笑顔浴

優しい時間

666

2024年07月03日 | Weblog

枇杷とすもも

 

令和6年6月6日

運転免許証の更新でした。

何もなければ、5年後に更新で、

その時は高齢者講習を受ける予定です。

先輩達に、体験談を教えてもらえたら、ハッピー!

 

ポジティブ心理学では、幸せを区別してるね。
*Happiness:「感情的で一瞬しか続かない、スパンの短い幸せ」のこと。

「うまくいく」意味で、hap(名詞)「偶然、運命」+ -yから派生したらしいわ。

*Well being:「身体的、精神的、社会的に良好な状態」「持続する幸せ」のこと。

 

想定外の幸福を ハピネスと呼ぶなら

堅実な幸福が、ウエルビーイングなのね。

どっちが好き?

どっちも好き。

 

「幸せ」と「快楽」も、区別できるみたい。

*快楽:苦痛・ストレスから避けること

*幸せ:自分自身の強みや可能性によって 理想を実現すること

「人生の充実度」を高めるには、両方とも必要だよねー

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気持ちに感謝 | トップ | いとど、めでたし »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事