笑顔浴

優しい時間

しゃべり場

2009年05月07日 | Weblog
産業カウンセラー養成講座で同期のお友達と
自宅で「人生の午後のしゃべり場」を持ちました。
3時~8時までの5時間があっという間に過ぎて、びっくり!

写真はお友達が摘んでくださった庭の可憐な草花です。
夕食には、おかず一品を持ち寄りました。
珍しい~美味しい~嬉しい~愉しい!

「しゃべり場」はお勧めです。
意見の違いが当然だとわかるメンバーで
特定の考え方にばかり執着せず
なるほど~とか、そうだね~とか
邪魔せず聴いてくださると私は自由に語れましたし、
語りながら力が沸いてきて、心地良くなりました。

他の意見に耳を澄ませると
思いつかなかった新しい発見があります。
みんなの体験を模擬体験させてもらえるのも、貴重な体験。
へえ~。そんな人達がいるんだ!
へえ~。そんな事態になるんだ!
へえ~。そんな解決もあるんだ!

困った時に、行動の選択肢が多い人のことを
コミュニケーション能力の高い人と呼びます。
ノウハウを知るなら 映画をみるもよし、本を読むもよし。
でも、最終的には私が真似できるか??ってところですから
私自身との対話も大切。

ワークショップのパワーは
人と交わる時に発生する良質の「熱」
だという気がしてきました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日 | トップ | ねぎ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事