笑顔浴

優しい時間

体感自覚

2010年06月30日 | Weblog
梅雨の薄暗い日を過ごしているうちに、
夏至(6月21日)を過ぎちゃってます。

日の出が最も早い日が夏至の1週間前あたりで
日の入が最も遅い日が夏至の1週間後なんだって。
これから夏だぞお!って時が、
昼間が一番長いなんてね!

私には9月から昼間が短くなるイメージがあるから
2ケ月以上のずれが生じております。
感染症の潜伏期みたいに、自覚のない状態なのでしょう。

不幸の始まりも幸福の始まりも自覚がもてませんね。
幸せの中で不幸せが始まり、不幸せの中で幸せが始まるのに
なかなか小さな変化や思い込みで気がつきません。


先日の大雨の日に、種を蒔きました。
バジルとイタリアンパセリの芽がすくすく育っています。
葱もミニトマトも順調ですので、
青紫蘇とディルを加えたいと思います。

季節に敏感な植物は、
ちょっとした変化もタイムリーに察知して
対応できるんだろうなあ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細々と受験勉強 | トップ | 宿坊 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事