笑顔浴

優しい時間

知らないけど、できてる

2011年08月10日 | Weblog

図書管理。

データ入力は単調で、一気に片付けるのが私流。

ここ3日ほど早朝から深夜まで、ひたすら入力したので、目はチカチカ 

座りっぱなしで足先がむくんでしまった??

新しく本を登録する時には持続力が、

処分済みの本を削除し、書名順 著名順に並び替えた表を作成する時には集中力が必要ですが

年々、どちらも低下気味で、あとで確認に要する時間が長くなりました。

CDやMDの管理も、手書きの登録表をエクセルに入力しています。

ティーサービスでお出しするお菓子の写真やレシピも編集中。 

 

本を注文したり、本にラベルを貼ったり、本棚を並び替えたり、本を処分したり

リーダーが毎月コツコツ作業なさるのを私は知っていますが、多くのメンバーさんはご存知ないと思います。

・・・いつのまにか、できてる状態・・・

 

他の班の方とおしゃべりすると

病室に本やCDを運んでゆく方々の作業はワゴンが重いとうかがいました

抗がん剤を服用後のお帽子に、どんなに肌触りの良いものを工夫して縫われるか

猛暑の日も寒い日も 花に水をやり土や虫に気を配って どれほど丹念に手入れされてるか

より親切で、気持ちのよいガイドができるよう、配慮なさっているか

「いつのまにか、できてる」わけでないことを 具体的に知ると

自分だけが疲れた気分になっていることが恥ずかしくなります。

 

気が付かないだけで、誰かのおかげで私たちは快適に過ごせるんですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看病 | トップ | 神経の小道 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事