笑顔浴

優しい時間

処女作

2010年10月20日 | Weblog


「コーヒーゼリーを生まれて初めて作ったの」と
食器ごと持参されたので、冷蔵庫から出した時に
記念写真を撮りました。
私のために作ってくださるというお気持ちにも感謝しています。

初めてのことは、脳の神経回路が未開通なので
作ろうとは思いつきにくいし、時間がかかり、失敗しがちですが
美味しくいただきました。ご馳走様でした。

●固めるものを変えると・・・
 トマトゼリーや桃ゼリー 紅茶ゼリーや抹茶ゼリー
●仕上がりの形を変えると・・・
 コンソメスープを固めて砕いて サラダの横に置くと
 キラキラして可愛いです
●具材を引き立てる道具に使うと・・・
 海老やホタテや野菜をゼリーの中に閉じ込めたり

薄めてとろみをつけたり 高齢者の誤嚥防止料理にゼリーを使ったり、
医薬品のカプセルもゼラチンで作っていますね。

ゼリーを高温で溶かし、低温に戻して固めるという
一つの調理方法をマスターするだけで その応用が広がります。

たぶん、めんどくさいと敬遠している「はじめて」に
挑戦する意思が 知識を広げる一歩だと思います
一歩踏み出すと 面白いことも増えるはず~





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不合格です | トップ | 私にフィットするもの »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事