バスーンふぁんたじあ

アマチュアバスーン吹きのメモ書き。

フォーレ本番

2010年06月27日 | 日記
今日はフォーレのレイクエムの本番。ソリストも合唱団も素晴らしかった。オケもいい音を出していたと思う。

それにしても、本当に美しい曲だ。あの響きの中にいると幸せな気分になる。今も「キーリエー」とか「サーンクトゥス」とか「リーベラーメー」とか頭の中でこだましている。

個人的な反省としては、一ヶ所B♭→E♭のpで上昇のスラーが上手くかからなかったこと。スラーが上手くかかる指だと音程が少し低めになってしまい、音程がよい指だとリードの具合にもよるのだがスラーが上手くいかないことがある。今日はどちらを優先するか直前まで迷ったが、リードの調子もそんなに悪くなかったので、音程がとれる指で挑んだところ少しひかっかてしまった。

次の演奏会の予定は10月のカルメンと運命。運命はこれまでにも何回か演奏したことがあるが、今の楽器で今のボーカルで今の自作のリードでは初めての演奏になるので、どんな響きをつくることができるか楽しみだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リード仕分け10.06.24 | トップ | 作業10.06.28~30 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事