だから僕はひとりで旅に出る

人間は汚い。人間は醜い。人間が怖い。だから僕はいい人に会いたくて旅に出る。オープンウォータースイマーの練習と大会の記録

練習出来ない

2016年09月23日 19時53分36秒 | 今日の練習
午前中のプール指導。福岡町プールは高齢者で大混雑!

その後、御厩の短水へ。

100m×30でも・・・、と思っていたが混んでいて結局はLSDになる。


UP  50m×4

LSD 3000m

10分間の休憩

Loosen 50m×8

P+C 100m×7,5(笑) 1分30秒サークル リミット15

Loosen 50m×2

Drill IM 50m×9 1分サークル

Down 50m×4  5100m

75m続けて泳げない。Uターンばっかりになる。距離も適当だが50分以上泳いだので3000mは行ったはずだ。

同じコースの方とすれ違う時「バタフライか?」と思うほどの波を感じた。しかしその方は背泳ぎ。25m50秒位かかっている。
何だ?こんなスピードなのにこの巨大な造波抵抗は?すれ違うたびに注意してみるが、下半身の沈んだヒドい泳ぎ。上下動の激しい泳ぎかと思ったがそうでも無い。
どうしても気になって立ち止まって見てみた。どうやらリカバリーの肩の全面抵抗が造波しているようだ。体が沈んでいて尚且つローリングがない事が原因らしい。
しかしそんな泳ぎでも400m続けて泳いでいる。凄い体力だ。あれだけの波を作り続けるとは・・・。

泳ぎながら肩の抵抗が気になりだした。全身に注意を払わねば。いや、そんな能力は無い。

休憩時間にコナミのマスターズコースの大西君と会った。50m45秒サークルでも30秒切って来る。凄い!

休憩後は空いてきたのでインターバルスタート。リミット15でもダメージは無い。段々泳げるようになってきている。
しかし8本目の50mターン前にいきなり入ってきた人がスタート!? な、なんで? 隣のコース空いているのに?

全コース埋まっているならわかる。以前直接聞いて確認した。泳げない人は全く何も考えずにコースに入る。そしてターン直前にスタートする。
しかし隣のコースが空いているのにあえて同じコースに入ってくるのは理解が出来ない。本当に色々な人間がいるんだなぁ。

ここは夜以外、練習は無理だ。



LSD

2016年09月22日 14時58分45秒 | 今日の練習
みのりが午前中テニスのレッスンがあるのでその時間に合わせてプールへ。

なぜか昨日より今日の方がダメージが大きい。ウェットを持って行きゆっくり泳ぐ。

御厩は混んでいる。まともな練習は無理なので今日もLSD。

コースが空けばインターバルと思っていたが結局空かず3000m


UP  50m×3

LSD 3000m

Loosen 50m×7

S   100m×1(笑)   3600m

ようやくコースが空いたので100m×10を1分30秒サークルと思ってスタートしたが10分間の休憩で終了。

休憩を忘れていた。



 

アクティブレスト

2016年09月21日 21時49分38秒 | 今日の練習
帳簿→会計士→保険→ミーティング からのプール。

夕方の御厩は久しぶりだ。それほど混んでいない。5時以降なら練習出来るな。

1コース2人なのでLSDから

UP  50m×4

LSD 1500m

Loosen 50m×2

P+S 100m×10 1分30秒サークル 15秒程度

Loosen 50m×2

10分間の休憩

Loosen 50m

Drill IM 50m×12 1分サークル

Down  50m×4 3750m

ダメージはあるが昨日休んだので結構普通に泳げた。

一緒の方が気を遣って下さるので普通に泳げる。
休憩後もトヨさんと一緒なので問題ない。

この1年フォームの矯正に取り組んだが結局元のスタイルが一番良いようだ。
少しずつタイムは良くなってきている。

 

せとうちOWS その後2

2016年09月21日 19時48分15秒 | 旅行記
倉敷のアウトレットでみのりと合流。俺は欲しいものは何も無いのですぐホテルへ。

いつものホテルでは無く今回は倉敷国際ホテル。何度も来ているが宿泊したことは無かった。
なんとなく古くて狭い昭和のホテルというイメージだったから。

しかし意外に綺麗で良いホテルだった。

みのりが空腹だったのですぐレストランへ。大会の日は飲みたくなかったがみのりが地元倉敷のスパークリングが飲みたいというのでボトルにした。
あまり飲んだことの無い濃い赤のスパークリング。赤と言うより黒に近い。

ゆっくり食事して気を失ったように就寝。

翌朝は朝食後、大原美術館へ。美観地区にあるが台風で美観地区は楽しめなかった。

その後は再びアウトレットへ。

大会ついでの1泊だけの旅行だったがそれでも旅は良い。

体重がとうとう68kgへ!! あんだけパワー放出したのになぜ太る?

せとうちOWS その後

2016年09月20日 23時18分47秒 | せとうちオープンウォーター
スタート直後からずっと濱田さんと一緒だった。昨年の須崎も今年の四万十も一緒だった。
いつもそうだが一緒にレースで戦うと友情の様なものを感じる。
古賀さんも長谷川さんも、もう友達の感覚だ。(笑)

今回はかつて無い程の潮の速さだったようだ。
ということは「渋川の悲劇」があったということだ。
リザルトは総合8位! 男子6位! 一般の部は濱田さんに続いて2位だった。

おや?確か前に一人いたような・・・。

どうやら三村君が赤キャップをかぶっていたらしい。(笑)

おぉ?東選手がゴールしてきた? 青キャップの招待選手が続々ゴールしてくる。
あぁ、あの先頭集団が2つに分かれたとき岸に向かった団体だ。渋川の悲劇再び!

しかし俺にとっては「渋川の歓喜」だった。想像を遙かに超えた順位だ。


姫に続きマンサクさんもゴール。今年も2km・リレー・3kmのフル出場!

サンタさん、番長さん、山野さん、アラレさんが団子状態でゴールという珍しい状況だ。

本当に渋川海岸のレースは恐ろしい・・・・・。3000mが21分台! 実質1800mという所だろう。

今回は一人旅では無く回りにみんないたのでレース中の話で盛り上がる。

撤収の準備をしていると長谷川さんのお父様が話しかけて下さった。
トライアスロンの指導をされていて、選手は100m×10を1分10秒サークルで行っているそうだ。

1分10秒!?

今まで検討したことも無い様な練習だ。3本目でリミットアウトしてしまう。
今の1分20秒サークルでも精一杯だ。エリート選手達はなんて凄いのだ

純粋に衝撃を受けた。

もう少し高負荷の練習をすればまだ改善の余地はあるのだろうか。とりあえず1分15秒サークルに挑戦してみよう。

表彰式はいつもの海岸では無く雨に濡れない場所で行われた。

リレーの表彰。山野さん、お世話になりました。



赤目になってしまった・・・。


そして3kmの総合表彰。

再び濱田さんと写真。今回も写真は山野さんにお世話になりました。

その後は恒例の抽選会になったがなぜかmasapon君、長谷川さん、古賀さん、濱田さん。と、トップ選手に当たる。やはり運も強いのだろうか。(笑)

皆さんとお別れしてそのままみのりと合流するか温泉に入るか迷ったが、着替えもしたかったので温泉に行った。
いつもは参加者が多く入浴しているはずが今年は少ない。かめはめ波の人たちだけだ。もしかして皆さん表彰式の前に入浴されたのだろうか?

ガードの方に声をかけて頂いた。

お風呂から出ると先に帰られたはずのマンサクさんご一家が!! 偶然ですねぇ。

お別れしてホテルを後にした。

加齢に伴い泳力は落ちてはいるがそれでもレースを楽しむことは出来そうだ。人生は素晴らしい。