だから僕はひとりで旅に出る

人間は汚い。人間は醜い。人間が怖い。だから僕はいい人に会いたくて旅に出る。オープンウォータースイマーの練習と大会の記録

せとうちOWS スタート!

2016年09月20日 21時35分38秒 | せとうちオープンウォーター
スタートは順調。密集していたがやはりmasaponの後にスタンバイで成功だった。

しかし横、後はぶつかりまくる。しかも今回はなかなかバラけない。そりゃそうだ。エリート選手が20人くらい。俺と同じくらいの人たちも10人位いる。

ようやく回りが見えるようになった。前にエリートの青キャップはもちろんなんとトップに一般の赤キャップがいる?!
ウソだろ?こりゃ入賞は危ない。今15位くらいか?
その赤キャップの後の白い大きな選手がmasapon君だろう。

前にいるのは古賀さんと姫か? 左に濱田さんだ。後は常時足を触られているがかなりの集団だろう。

トップ集団が2つに分かれた?今回は後を追うと決めていたが2つに分かれるとは・・・・。
ちょっと迷ったがそのまま古賀さんと姫に付いていくことにした。古賀さんと姫のコース取りは正確だ。

後から誰かが乗ってきた?右側から左側に移動したらしい。おっ?一般の高校生か?

濱田さんがペースを上げた。ペースを上げて前の古賀さんと姫に並ぶ。いや! 姫じゃない。これは長谷川ほのかさんだ!

後で足を触っていた選手が上がってきた。この白さは永井選手だ。このレースで3回頭をはたかれた。(笑)

1000mを越えてようやく体が慣れてきた。しかしまだ仕掛けるには早い。ラスト800mの「3」のブイからだ。

んっ? 妙にホテルが大きく見える? あのブイは「2」だっ! あと500mかよ!何て潮の速さだ!


ここから全力! 前の古賀さんに並び一気に追い抜く。しかし濱田さんもペースを上げた!

長谷川さんはさらに前! ぐっ!追いつけない!
タッチ版が見えてきた。さらに上げて濱田さんに並ぶ。

ラスト50m!!


濱田さんがさらに上げる! ぐくっ・・・ついていけない。体半分負けている。
そのままタッチ板に向かうと「ドーン!!!」何かにぶつかった?ゴールゲートのブイだぁ!!(笑)

その間に一人に抜かれてゴール・・・・。

写真は古賀さんに頂きました。ありがとうございます。秒単位差のレースが続く強敵です。

濱田さんとがっちり握手して健闘を讃え合った。

いやぁ~、強敵達とずっと競い合えた良いレースでした。




せとうちOWS リレー見学

2016年09月20日 13時19分59秒 | せとうちオープンウォーター
いつもの皆さんにお会いしてご挨拶。
今回は3kmの為にわがままを言ってリレーは不参加。
今の状態では一昨年や去年のようなフルパワーで泳いだ後の3kmは無理だ。

替わりは山野さん。スタート前から大人気だ❗
今までで一番盛り上がっていた。

流石にこのメンバーが揃うと強い‼見事総合2位‼
山野さん、ありがとうございました。

皆さん、良い顔をされています。

そしてレース準備。クレアチンが再結晶している。一応摂取したが吸収出来たかどうかはわからない。

1時召集。思ったより待ち時間があり水着の皆さんは寒そうだった。

姫とは今年3度目の直接対決。もういつ負けても不思議じゃない。でも「負けませんよ」と宣戦布告。(笑)
船に乗る前に古賀さんにも「負けませんよ」とご挨拶すると「私も負けません❗」と返して下さった。(笑)

船からコースを見る。かなりの追い潮だ。しかし沖が良いのか岸が良いのかはわからない。
考えても意味がなく、今までの経験で自分の判断は役に 立たないと分かっているので今回は青キャップのエリート選手について行く。

スタートが早まるらしくアップの時間はなし。80m程度で終了。調子は悪いまままだ。

エリート選手の邪魔にならないように2列目。masaponの後ろ。姫の隣にスタンバイ。

今回は総合15位以内。そして一般の部で総合入賞。

濱田さんと目が合った。「よろしくお願いします」と声をかけてホーンを待つ。


せとうちOWS 当日

2016年09月19日 22時37分36秒 | せとうちオープンウォーター
悲惨なレースのゴールで目が覚めた。(笑)怠い。
6:30起床。出発は10:20なので余裕過ぎるほど時間がある。

今回はレース直前にクレアチン摂取を試す。

ゆったり食事して、シャワーして出発。

今回はみのりと一緒。みのりを児島駅に降ろしてから渋川海岸へ。
みのりは倉敷のアウトレットへ。大会終了後旅行になる。

予定より少し早めに到着。雨はまだ降っていない。

サンタさんと越川君の近くにベースを設置する。
越川君はこれが最後のレース。以前3連覇し殿堂入りしている。
いままで西日本のあちこちのレースでご一緒した。もう引退というのは非常に残念。
いつか復活する日を楽しみにしています。

流石にこの大会はお知り合いの方が多い。いろいろな方に声をかけていただいた。
その中でなんとあの長谷川ほのかさんとお母様に声をかけていただいた。

この夏、津軽海峡単独泳を最速タイムでゴールしている。
屋久島と家島でお会いしたが、まさか俺ごときを覚えて下さっているとは!!

長谷川さんのコーチにもお会いしたがなんとなくセレブの雰囲気だ。普通の人とはなんか違う・・・。

到着の頃には1km2kmが終わっていた。







せとうちOWS 前日

2016年09月18日 20時51分52秒 | 今日の練習
今日もプール指導があるのでその前に軽く泳ぐ。

夕方のかわなべはやっぱり混んでいた。

100m続けて泳げない。75mを何度か泳いだりUターンしながら続けて泳いだり・・・。

5分間の休憩の後は少し空いてきたが泳ぐ気がしない。

そうしているうちに生徒が早めに来たので一緒に泳ぐ。

着替えてご挨拶してから次の生徒。

一緒に泳ぐがなんてダメージだ! 15m程度のバタフライがツラい。
これは明日厳しいレースになりそうだ。

最悪だった赤穂OWSの前日もプール指導があってこんな感じだった。同じミスを繰り返している。

それでも、明日のスタートの瞬間まで出来る限りの事をやろう。スタートすれば全力で泳ぐ以外に出来ることはもうない。



台風は大丈夫そうだが気温は低め。

潮見表で確認すると去年と似ている潮だがそれでもどうなるかわからないのが渋川海岸。

ワンウェイ3kmだけなのでゆっくり出発できる。
・・・これも赤穂OWSと同じ・・・・、不吉だ・・・。

2日前 不調

2016年09月17日 19時48分51秒 | 今日の練習
授業終わり。プール指導の前に福岡町プールへ。

夜の福岡町プールは初めてだ。混んでいる。トライアスリートかマスターズか練習している人が多い。

御厩が休みのせいで西高の水泳部も来ている。

1コース6人。まともな練習は出来ないのでひたすら泳ぐ。

1500m程で10分間の休憩。

休憩の後は人も減ったのでLSD500m。

メチャメチャなダメージだ。追いついてUターンとかの適当な泳ぎなのに十分ダメージがある。

それからは小学生女子だけになったので1分30秒サークル 100m×5 15秒~17秒
その子は高校生より速かったのでスムーズに泳げた。

しかし・・・・、これはマズい。

せとうちOWSは潮の流れが良ければ2400m程度だ。それなら何とかなるだろうか?