ホトケの顔も三度まで

ノンフィクション作家、探検家角幡唯介のブログ

荒川河川敷パート2

2011年02月06日 23時00分30秒 | 雑記
本日もタイヤ引きのため自転車で荒川河川敷へ。前回のストック、カラビナに続き、今回はタイヤを引っ張るロープが盗まれていた。さすがに頭に来たので、思わずあいつらかと思い、川のすぐ脇に立ちならぶホームレス小屋に向かった。犯人が見つかり次第、ケリの一発でも見舞ってやろうという気になっていた。

しかし、小屋を4、5軒回ったが、特にそれらしきものは見つからない。少し離れたところに立つ小屋の敷地内に入り見回っていると、居住者のおっさんがやって来て、「お前なにしてるんだ」と声を荒げて近づいてきた。

「タイヤのロープを盗まれたから、探してるんですよ」
「あ、そうなの」とおっさんは一転、弱弱しい声に変わった。そして「あ、あの最近タイヤ引いて頑張っているのは、君か」と言った。
「まあ、そうですけど……」
「そうかそうか。ロープのなんかこの辺の人間は盗まないよ。何の役にも立たないから」
「そうですか、じゃあいいです」

もう家に帰ろうと思い自転車のほうに向かうと、なぜかおっさんは「そうか、あんたがタイヤを引っ張っている人ねえ」とかなんとか言いながら、後ろをくっついて来た。そしてタイヤのところまでやって来ると、「これね、このタイヤでしょ」といって、タイヤを引く理由を聞き始めそうな感じになった。私も人の子、すぐ横の野球場で試合をしている少年たちから、あのいつもタイヤを引いているおじさん、今日はホームレスと仲良く話している、などと思われるのも癪なので、「もういいです、もういいです」と言いながら、そそくさと逃げるようにおっさんのもとを後にした。

結局、ロープは見つからず……。どうやら付近のホームレスの間で、何やらタイヤを引っ張って頑張っている若者がいるという話が広まっているらしいことだけが分かった一日であった。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1967クロスカウンター | トップ | フェイスブック 若き天才の野望 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも (うな)
2011-02-07 00:20:04
タイヤは盗まれない。笑
返信する
①か② (suzyちゃん)
2011-02-07 09:48:02
青テントのオジサン達

声を荒げる①=役所から若手の男性が「立ち除き」の為に行くことがある為。
(役所の人と間違われた!)

②=ホームレスの新人が来た場合、自分達のテリトリーに入ることを簡単には許さない。
(新人ホームレスと間違われた!)

どちらかだと思う。
返信する
ふむ、ふむ、・・・、続編ありかな? (福ちゃん)
2011-02-07 21:07:02
何か物語(或いは、良い話)に展開しそうな出来事と想像し、suzyちゃんのコメント②にも誘われ、思わず声を出して笑ってしまった。
風貌と何がしかのオーラに②だったのだろうか???

地理情報欠如で、荒川の場所が不明な元光が丘住民の小生。
戸田競艇場は仕事の関係で出向いた事がありますが、あの近くなのだろうか?
光が丘公園の中は、コンクリートでは無い土の場所もたくさんあったと記憶しますが、トレーニング場所に一考、如何かな。
練馬から都営12号線で行けるし、結構落ち着ける場所もありますよ。

追伸:
suzyちゃん、昨日の試合どうだった?
返信する
私の試合結果 (suzyちゃん)
2011-02-08 00:36:11
噴くちゃん、ぃや福ちゃんこんばんみぃ~☆

ここ、家主が自由人で滅多にリコメしなぃから自由空間ですよねwwwwwww!


試合は団体戦だったのですが、ぉ陰様でぶっちぎりで『優勝』しました!!!

私は9時~14時までの間に8戦(シングルス6・混合ダブルス2)に出場しまして、かなり疲れました!
昼食時間も特に無かったので、みんなで合間にチョコを食べたり・・・・。
キツィけど、でも楽しいですね!

今日も夜7時~9時過ぎまで練習してきました!

表彰式では、私がチーム代表で優勝カップを受け取りましたょ!
自分のブログには、後でその写真をアップする予定です。

※因みに、私も練馬区に長く住んでました!
光が丘公園近辺が綺麗になる前から・・・・。
公園で、夜中ょく遊んだなぁ~。
休日の朝はトレーニングでトラックを走ってました!
親戚がいるから、今もたまに行きま~す。

じゃあ、福ちゃんsee you!


返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-08 12:44:22
suzyちゃんさん、福ちゃんさん、
そういうことは他でして下さい。
返信する
赤いイヤホン (鍛冶屋)
2011-02-08 14:01:30
角幡唯介関連を検策中、日本記者クラブでの会見の
動画に出会いました。「著者と語る」
聞き取りにくかったので急遽、(孫の手)を聴診棒(機械の異常音の測定に使用)代わりにパソコンに当てて聞きましたが、今ひとつ・・・ すぐに、イヤホンを求めて電気店に、手ごろな価格(820円)の赤いイヤホンを購入、見ました。聞きました。
「空白の・・・」の読後感もそうだったが、何故か
「泣き笑い」が同居しているような。
返信する
Unknown (Unknown)さんへ (suzyちゃん)
2011-02-08 18:14:18
すみませんでした。

※私のコメント削除して下さい。
(削除の仕方がわかりませんでした!)
返信する
Unknownさんへ (福ちゃん)
2011-02-08 22:17:47
角幡さんのサイト閲覧者様及びご本人様に気分を害すコメントをアップし、申し訳ありませんでした。

以後、そういう事がないように、気をつけてコメントします。
しかし、ついつい熱くなってしまい、再び失礼を行うかも知れませんが、
その際は、再度のご指摘をお願い致します。

角幡さんは気になる方ですが、同様な気持ちを素爺さんにも抱く、
mott_hook_chan /元仁川 - 福ちゃんでした。
返信する
めげずに・・・・。愛する貴殿へ (フクザワ)
2011-02-12 11:25:00
練馬の光が丘公園を紹介しましたが、(競)馬好きの小生、ふと思った。

光が丘公園はダートじゃないのでNGだ。

タイヤ引きでの強化練習はダートコースが最適だなぁ、と。
それで、荒川河川敷を選ばれたと理解した。

砂地で足が嵌り込む感じ、あれって積雪道の歩行に似ているような気がする。
我が中国地方は日本海側の鳥取砂丘とか関東では鹿嶋の須田海岸などが絶好の練習場所かも?

返信する
 (suzyちゃん)
2011-02-12 18:37:32
>関東では鹿嶋の須田海岸などが絶好の練習場所かも?

さすがに唯ちゃんでも、
チャリでマメには行けないでしょ?(爆)

※『呟き』見ました。ご心配ありがとうございます!
凹んでませんよwwwww!(笑)
返信する

雑記」カテゴリの最新記事