奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

2007テレビアニメ総括

2007年12月31日 00時52分42秒 | アニメ・コミック・ゲーム
きっかけは『Fate/stay night』だった。
それまでもアニメを見なかったわけではないが、地上波ではほとんど見ていなかったし、CS放送でもたまたま興味を持ってという機会はそう多くなかった。
そんな中でかなり気にかけていた作品だった『Fate/stay night』がAT-Xで再放送されるということで、思い切ってAT-Xを契約することにした。それが昨年の12月。そして、『Fate/stay night』に関しては数話見て原作にあたるゲームをやってみたくなり、Windows版を購入。そのプレイに明け暮れたのが昨年末から今年初めにかけてのことだ。
結局、原作をプレイしてから改めてアニメを見ると不満も多く、録画はしたものの残り数話というところで棚上げとなっている。

この『Fate/stay night』や『涼宮ハルヒの憂鬱』といった流行に完全に遅れをとっていたことに、焦りとまではいかないが、何となくもったいなさを感じて、この一年アニメに拘ってみることにした。幸い、そんな矢先の一月スタートの新番組にはインパクトのある作品があり、その勢いで一年続いたといった印象だ。

2007年にスタートしたアニメの新番組で、見ることが可能だったうちの9割以上には目を通していると思う。まあ始めのうちは1話だけでもと思っていたが、徐々にAパートを見ただけで挫折した作品も増えていった。
最終回まで見終わった作品は26本。これが多いか少ないかは微妙なところだ。中にはかなり後半まで見ていたのに挫折したものもある。

『のだめカンタービレ』『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』『ひだまりスケッチ』『Project Blue 地球SOS』『京四郎と永遠の空』『東京魔人學園剣風帖 龖』『セイントオクトーバー』『一騎当千Dragon Destiny』『ひとひら』『天元突破グレンラガン』『ヒロイック・エイジ』『瀬戸の花嫁』『風の少女エミリー』『精霊の守り人』『ぼくらの』『らき☆すた』『機神大戦ギガンティック・フォーミュラ』『おおきく振りかぶって』『ラブ★コン』『ドージンワーク』『スクールデイズ』『スカイガールズ』『さよなら絶望先生』『BLUE DROP ~天使達の戯曲~』『げんしけん2』『もやしもん』

秋以降忙しくて録画だけして見ていない作品もあるので、それを見ればもう少し増える。特に『電脳コイル』『こどものじかん』は2007年のベストテンにランクインすると思う作品なので早急に見ようと思っているのだが。ベストテンは語り出せば相当長くなりそうなので年明けにでもじっくりと記してみたい。

一方、AT-Xを始めCSで過去の作品も見ている。過去といっても本放送の数ヶ月遅れのようなものも含む。最終回まで見た作品は27本(OVAは含んでいない)。新番組扱いとほぼ同数である。

『一騎当千』『DEATH NOTE』『スーパーロボット大戦OG』『すもももももも』『少年陰陽師』『砂沙美☆魔法クラブ』『魔界戦記ディスガイア』『桜蘭高校ホスト部』『プリンセス・プリンセス』『ひまわりっ!!』『西の善き魔女』『ひぐらしのなく頃に』『天上天下』『xxxHOLiC』『THEビッグオー』『ふしぎ星の☆ふたご姫』『シムーン』『学園アリス』『苺ましまろ』『ARIA the ANIMATION』『舞-乙HiME』『エアマスター』『吉永さんちのガーゴイル』『フィギュア17つばさ&ヒカル』『マリア様がみてる』『マリア様がみてる~春~』『働きマン』

ここに挙げたのはほぼ放送順だが、最後の『働きマン』が6月終了。つまりほぼ半年で見た作品と言える。見る本数を絞り始めたり、既に見た作品の再放送が増えたりというのがこの理由だ。録画している作品はまだあるので、それを見ればカウントは増えることになるが。
インパクトという意味ではやはりこちらの方が強い。決して選りすぐりではないが、今年見たアニメという枠でランキングを作ればこちらが上位を占めることになる。

イマドキのアニメのスタイルはこの一年で理解したけれど、そのスタイルをぶち壊すような作品に出会いたくなった。2008年にはそんな作品を期待しているのだけれど……。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらくこない内に様変わりしていて驚くこと然り? (PLUS-Alpha)
2008-01-01 18:53:23
ともあれ今も時々拝見しています。
最近は東方projectにはまりつつある私ですが
今後ともどうかごひいきに。
返信する
おひさしぶりですヽ(´ー`)ノ (奇天)
2008-01-01 19:22:22
>しばらくこない内に様変わりしていて驚くこと然り?

本人はあまり変わった気がしてないのですが、まあ変わったと言えば変わってますね~。まあゲーオタもアニオタも非オタクから見れば大差ない気もしますが(苦笑。

>東方project

いろんな意味でハードルが高くて手を出せてないですね。いつかは……なのかな(笑。

>今後ともどうかごひいきに。

こちらこそ、よろしくです!
返信する

コメントを投稿