奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

アカウントハック

2007年05月29日 20時32分26秒 | デジタル・インターネット
昨夜このブログにコメントが寄せられ、そのコメント内に記載されたURL及びホームページ(URLは同一)を踏んだところウィルスに感染した。そのURLが100%黒という確証はないが、まず間違いないだろう。
ウィルスはMaranというもので、オンラインゲームのユーザーアカウントを盗むというもの。私自身はPCでプレイしていないので実害はないが、駆除には成功したもののネット接続ができなくなり、またもやXPの再インストールをするはめになった。

コメント内容が記事にそぐわなくてかなり怪しいと用心はしていた。ブラクラチェッカーでそのURLを検索したりしたのだが、まあそれでも油断があったということだ。再インストしたばかりで、更に再インストすることに抵抗がなかったというのもある。
ただサイトの管理として明らかな広告系URL記載の書き込みはガンガンと消しまくるが、今回のコメントは本文もそれなりに記載されていたので確認せずに消すことに抵抗があったのも事実。まあそれを狙われたわけだが。
トラックバックはスパムが多いので今は許可制にしている。ブログタイトルや記事タイトルがトラックバックされた記事の内容に著しく離れていたり、また明らかにアフィリエイト狙いの場合はそのブログを確認せずに削除している。微妙なものは見に行かざるを得ず、それだけでも高いリスクがあると言えるだろう。

どれだけ警戒していても安全とはいえないし、こういうことがないとWindows Updateやウィルス対策ソフトを軽視しがちになってしまうが、やはりネットの基本としてセキュリティには常に注意しなければならないと改めて思い知らされた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿