奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

トラブルは必ず起こる

2007年04月30日 21時40分37秒 | デジタル・インターネット
Windows XPのあまりの調子の悪さに、再インストールを決断した。
現在はWindows Meとのマルチブートなので、それを解消してMeにバージョンダウンでいいかなと思いつつ、データをバックアップしたりと準備を念入りに行ったはずだったのだが。

いざ、始めるとトラブル続出。その要因はマルチブート状況にあった。ハードディスク一つを外してようやく態勢を整えたと思ったら、今度はこれまでMeを入れていた方にもトラブル発生。ディスク自体は認識できるが、中身をまったく認識できなくなってしまっていた。いくつかはバックアップを取ってはいたが、こちらは中身をいじらないので、今回の再インストールに際してデータ置き場に使っていたのに…。
XPを入れようとしても、途中でCDが認識できないようでうまく行かず、かなり厳しい状況。更にバックアップに使っているDVD-Rも認識されないし、もう踏んだり蹴ったり。果たして、まともな状況に回復できるのか。

しかもこれを書いてたらIMEの操作もなんか変だし…。もう机ひっくり返したい気分だ……(滝涙

【5月1日追記】
XPは一旦HDにコピーしてからインストール。これでDVDに保存しておいたバックアップに関しては無事に回復できた。しかし、XPでももう一つのHDは読み込めず中身の復旧は絶望となった。そちらにあったデータは諦めざるを得ず、泣く泣くフォーマット。
更にXPの入ってたパーティションもフォーマットし、改めて98から入れ直し。何度繰り返した手順かってほどの98のインストール、そしてMeへのバージョンアップ。その後、いくつか必要なソフトを入れて昨日は終了。

今日も環境の復帰に向けて試行錯誤が続く。昨日の時点での問題点は大きく3つ。ログイン時にネットワークへのパスワード入力を求められる点、DVDを認識しない点、Windowsを終了できない点だ。
1つ目はネットで調べて改善できた。2つ目もDVDライターに付属していたCD-ROMをようやく発見できてそれを入れたら認識できるようになったようだ。3つ目はまだ放置状態だが、ダブルブート時に使っていたmbmというソフトから終了できるので大事には至っていない。

IMEのバックアップを取るのを忘れていたり、プレイしていたエ○ュが全部ロストしたりと痛手はあったが、ようやく環境的には以前の状態に近いものとなりつつある。ダブルブート状態と違い、必要なものを全てMeに入れているため、以前よりはかなり重くなったが(特に立ち上げ時)、それでもXPの時に比べれば相当軽いので快適であることは間違いない。
ただ以前並みの状態に戻すにはまだ時間が掛かりそうだし、その手間の多さにはちょっと尻込みしたくなるほどだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿