奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

奇想庵の100冊(2009年12月)

2009年12月19日 21時06分52秒 | デジタル・インターネット
奇想庵の100冊

角川文庫の夏の100冊なんかの冊子を見て、なんとなくまとめてみたいと思ったのが今年の夏頃の話。半年かけて、100冊リストアップした。もちろん、この半年間の読書モード中に読んだ本も含む。
並び順は適当。Excelの並びで、あいうえお順ですらない。一言コメントも年内に100冊全てに付けたいとは思っているが、時間的に微妙かもしれない。

選考基準は、一シリーズからは1作品のみということくらい。それだって曖昧で、シリーズとして1作品に挙げたものもある。少なくとも、人に勧めても大丈夫と思う本を選んだというだけ。でも、小説やライトノベルだけでなく、ムック本やゲーム攻略本まで入っているので、カオスだけれど。それに、今では手に入れるのが困難そうな本もあるだろうし。
かなり昔に読んだ本もあるので、内容をほとんど覚えていない作品もある。そういった本は除外していたりもするのだが、いくつかはリストに残した。

来年の読書の目標として、もし1年後に同じように100冊を選んだなら半数は入れ替わっているくらいの出会いに期待したい。かなり高いハードルになるかもしれないけれども。

Wikiにある「作家別読みたい本リスト」は、作家の著作リストをいちいちWikipedia等で調べずに済むようにしたいと思って作ったもの。更新など適当になると思うので、自分の利便性のみを重視するつもりではあるが……。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!素数の音楽が入ってるw (coboze)
2009-12-19 22:37:18
おすすめした本を気に入ってもらえると嬉しいですね~

今ちょっと忙しくて新しい本は読めてないんですが
化物語シリーズを再読しつつ、積ん読本の邪魅の雫を少しずつ読んでるのですが
後書きが西尾維新でちょっと笑ってしまいましたw
べた褒めなのに中身には一切触れずに
ひたすらレイアウトとか可読性の話って(笑)

あとブラックペアンの文庫版が出てたので買ってきました
年始の落ち着いた頃に読みたいですねー
返信する
>素数の数学 (奇天)
2009-12-20 01:18:16
サイモン・シンの「フェルマーの最終定理」「暗号解読」や結城浩の「数学ガール」シリーズと合わせて、小説とはまた違った愉しみを与えてくれた一冊でしたしね。深く印象に残った作品です。

>邪魅の雫

京極は「姑獲鳥の夏」くらいしか読んでなかったりするんですが、西尾維新の解説込みで気になりますねw
分厚さの前に積読が数冊溜まってるんですが、なかなか読み始めるきっかけがなくて……^^;

>ブラックペアン

面白さでは海堂作品の中でも一、二を争う感じでした。過去の話で、シリーズのお馴染みの面々が出てくるところも含めての評価なので、100冊にはあえて選びませんでしたがw
返信する
明けましておめでとうございます。 (出会いと黒猫)
2010-01-05 16:13:56
楽しいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。
返信する
コメントありがとうございます。あけましておめで... (奇天)
2010-01-06 00:12:19
このところ若干更新が滞りがちですが、頑張りたいと思います。
いつまでも正月ボケってわけにもいかないので、気持ちを入れ直さないと!
返信する

コメントを投稿