奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

ガンオケ白の章ビギナーズガイダンス

2006年01月15日 09時58分17秒 | アニメ・コミック・ゲーム
Q&A形式です。ただし、このゲームの売りは自由度の高さ。いろいろと自分でやってみて、自分なりのスタイルを作るのも楽しいもの。あくまでも参考程度にしてください。

Q.ゲームスタート。誰を主人公に選べばいいの?

A.お好みで。ただ何周かプレイすることが前提のゲームなので、1周目はやりやすいキャラクターを選ぶのもあり。その場合は、無難に石田咲良がお勧め。

Q.ゲームスタート。何をやればいいのか分からない!

A.初めてのプレイの時はチュートリアルをチェック。会議室(最初にプレイヤーがいた部屋)とハンガーの奥のシミュレーションルームのモニターを調べよう。場所が分からない時は、セレクトボタンで地図が出ます。

Q.チュートリアルビデオを見たけど、やっぱり何をやればいいのか分からない!

A.このゲームの目的は3月1日まで生き残ること。ただそれだけだとつまらないので、自分なりにやりたいことを見つけることが大切。戦闘に生きるも、恋愛に命懸けるも、陰謀に情熱を燃やすも構わない。でも、まずは慣れることが肝心。授業に出て、NPCと交流し、戦闘の準備も怠らず、訓練や技能の取得をやっていこう。

Q.授業はサボっちゃダメなの?

A.自由。極楽トンボ章というペナルティはあるが、さほど気にすることはない。ただし、今作では発言力が稼ぎにくい印象があるので、コンスタントに発言力を稼げる授業は出ておいて損はない。

Q.授業の受け方はどうすればいいの?

A.発言力が欲しいなら「真面目に」、ステータスを稼ぐなら「普通に」、「やる気なし」は体力・気力が回復するが、授業で回復させる意味合いがあまりないので、それならサボって訓練してた方がいい感じ。お勧めは「真面目に」。お金よりも発言力が価値のあるゲームなので、授業で稼いでおきたいところ。
また、授業で上がるステータスは、家庭・技術が器用さ、美術・音楽が魅力、体育が運動力で、他は知力がアップ。知力はどの知識が上がるかはランダム(完全にランダムかは不明)。ノートとシャーペン、教科書を持ってると効率アップになるのでできるだけ持っておきたいところ。

Q.発言力って何?

A.陳情と提案に使えるお金のような存在。陳情では、ウォードレスやキャリアなどの兵器を始め、弾薬や食糧など軍隊として必要なものを発言力を消費して入手できる。提案は、NPCとの様々なやりとりで、その多くが発言力を必要とする。ガンパレ世界ではお金よりも発言力が大切なのである。

Q.発言力が増えない!

A.発言力を増やす方法は以下の4つ。階級に応じて毎朝支給される分、授業によっての増加分、戦闘による増加分、プログラムによる増加分。毎朝の支給は、積もり積もればかなりの量になるし、お金も支給されるので、階級は早めに上げておきたいところ(できれば上級万翼長まで)。授業は、「真面目に」「普通に」受ければ増加。増加量は、授業態度と成功判定によって決まる。戦闘は、作戦の成否や難易度、友軍の比率などで増加量が決定する分と倒した敵の数でもらえる分がある。友軍に頼らず、戦力予算値を低くして大勝利をもたらせば、かなりの発言力が手に入るがリスクは高い。プログラムは前作のガンパレでは最もポピュラーな手段だったが、今作は作成の条件が高い上に成功判定もあって前作よりは使いにくいようだ。
なお、発言力が貯まりにくいということは、使い方を考える必要がある。無駄遣いしないことが大切だが、参謀技能を上げて消費発言力を抑えるのも効果的だ。

Q.お金がない!

A.体力・気力を回復するアイテムが高めなので、訓練を頑張ればお金が足りなくなる。階級を上げればかなり改善されるが、序盤は積極的にアルバイトすることをお勧めする。その際、家事技能が高ければ「ほたてや」で、低ければ「ファストフード店」が良さそう。他にはプログラムを作って売るのが効率的だが、作るための能力・技能が高めなので中盤以降の金策方法となるだろう。

Q.どんな能力・技能を上げればいいの?

A.体力・気力が低すぎると訓練の効率も低くなるので、序盤でもある程度は上げておいた方がいい。戦闘主体、学園主体によって必要なものは異なってくるが、どちらにせよ上げておいた方がいいのは、参謀と家事。参謀は消費発言力を下げるので何かと役立つ。家事はお弁当の自作やアルバイトの給料に影響するので、レベル1は欲しいところだ。
戦闘系では、戦闘スタイルによって必要なものは異なるが重要なのは開発と事務。開発が高いと陳情できる兵器の種類が増える。事務は補給物資の支給に影響する。この他、整備(兵器の強化アイテムの効率に影響)、統率(戦闘中の指揮低下の無効化)も上げておきたい技能だ。
非戦闘系では、話術と密会が必須。話術は提案の成功率などに影響するのでレベル2以上欲しいところ。密会は、複数のNPCと仲良くすると起きる嫉妬大爆発(NPCの性別は問わない)を回避するために必要。これが起きるとダメージが大きいので、こちらもレベル2以上は欲しい。プログラムを活用したい場合は、情報と同調が必要だが、要求されるレベルが高いので中盤以降でいいだろう。

Q.訓練のやり方はどうすればいいの?

A.能力・技能ごとに訓練場所は決まっているので、そこで○ボタンでOK。選択肢はコンディションやキャラクターによって左右されているようなので、いろいろ選んで良さそうなものをチョイス。時間はコンディションが良ければ30分が効率的だが、相性や好みもあってどれがいいとは一概に言えない。堅実にいくなら1時間毎が良さそうだが。

Q.場所の繋がりが分からない!

A.セレクトボタンで地図を見るのはもちろん、慣れるまではR2ボタンで繋がりを確認しましょう。

Q.アイテム拾った…

A.マップ上にいくつかのアイテムが落ちています。特に教室内はいろいろ落ちているので拾っておきましょう。

Q.リンゴ100Kg拾ったけどどうするの?

A.リンゴや弾薬、武器などは使うとハンガーに自動的に送られます。

Q.自動情報収集セルが使えない!

A.ネットワークセルが必要です。自作するか持ってる人からもらってください。

Q.アイテムが持ち切れない!

A.アイテムは一人12個しか持てません。いらないものは捨てるなりネットで売るなりしましょう。NPCに上げるのも手です。

Q.テレポートセル、テレパスセルが使えない!

A.ネットワークセルと、更に同調技能レベル3が必要です。

Q.このアイテムはどんな役に立つの?

A.アイテムには、使うと体力や気力が増えるもの(中には減るものも)、使うとステータスがアップするもの、持ってるだけでステータスがアップするもの(ダウンするものもある)、イベントなどで使うもの(チケット類など)、持っていると効率アップに繋がるもの、役には立たないが交換やプレゼントに使用するものなど様々。アイテムの説明だけでは分からないものも少なくない。特に使うと技能の経験値がアップするアイテムなどが大幅に増えたのでいろいろと使ってみることをお勧めする。

Q.天才技能や強運技能を身に付けるには?

A.これらの技能を持つNPCと一緒に訓練することで、まれに身に付くことが可能。

Q.嫌われてる!

A.初期の人間関係は0の状態なので簡単にマイナスになる。そんなに気にする必要はない。話術や魅力を上げると好かれやすいが、複数のNPCと仲良くなると嫉妬大爆発が起きるので、ほどほどにしておくように。

Q.NPCとラブラブになりたい!

A.こまめに話すこと。一緒に何かすると満遍なく上がるので効果的。

Q.嫉妬大爆発が起きた!

A.密会技能を上げること。本命のNPC以外とはあまり仲良くなりすぎないように。

Q.整備兵を戦闘に回したいのだけど…

A.今作では小隊長に人事権がないので通常は無理。ただし、戦闘兵が死ぬと整備兵が繰り上がりで戦闘兵となるので、不可能ではないが。

Q.兵科って?

A.戦闘に関する兵科は、戦車、航空、突撃、偵察、狙撃、砲撃、衛生の7つ。発言力を使って自分やNPCの兵科を変えることができる。兵科ごとにランクがあり経験値が貯まると上昇する。ランクは兵科ごとに影響するので、別の兵科ランクが高くても現在の兵科ランクのみが有効である。
各兵科ごとに使用できるウォードレスやキャリア、武装は異なる。運用も異なるがその辺りはいろいろと試してみることをお勧めする。

Q.戦車兵に狙撃技能は意味ないの?

A.公式BBSによると、車両、狙撃、砲撃技能は対応する兵科以外にも影響するようです。

Q.戦闘開始すぐに弾切れ!

A.出撃前に確認して補給を。面倒だけど、大事。

Q.戦力予算値って?

A.各ウォードレス、キャリア、武装ごとに設定された値の合計値。作戦ごとに提示され、提示値と実際の予算値との比率で戦闘後に入手できる発言力が増減される。難易度の低いうちは予算値枠内で対応可能だが、難易度が上がるとあまり拘らないでいいだろう。

Q.友軍は必要?

A.何度か戦闘をしてみて、きついと感じるようなら友軍を入れていくのがいいかと。友軍の後方から敵を倒していくのも手だ。ただし、友軍の投入量によって獲得発言力は低下する。

Q.難易度って?

A.敵の戦力評価。難易度が上がると、強敵が現れる他、敵の数も増えると考えてよい。5を超えると、初期の兵器では厳しいそうだ。

Q.味方が弾切れ!

A.セレクトボタンで指示を出す。方向キーで隊員の選択、左スティックでマップ上の位置などを選択、また、R1を押したあとR2L2で対象ユニットの切り替えも可能。詳細は、
http://blog.so-net.ne.jp/gunparade_orchestra/2006-01-14
http://blog.tendice.jp/200601/article_16.html
を参照。

Q.突破作戦失敗した!

A.自機の突破より前に他の隊員を突破させる。やり方はセレクトボタンで他の隊員を選び、左スティックで突破する場所を指してやる。これを全員に指示すればOK。詳細は上記のブログ参照。

Q.すぐにやられちゃう!

A.相手の正面でじっとしてるとすぐに死ねます。ユニットにもよるが、基本は動きながらの攻撃。敵にロックオン(R3ボタン)して、動きながら照準をキープして攻撃する。

Q.当たらない!

A.近付くと命中率は上がるが、敵の命中率も上がるので難しいところ。武器によっては数撃つことでカバーする。この他、キャラクターの器用さを上げたり、キャリア等を強化することでも対応できる。

Q.与えるダメージが低すぎる!

A.武器の威力によるので、キャリア等の強化が手。接近戦なら白兵技能を上げよう。また、敵の背後から攻撃すればダメージ倍増なので、できるなら狙っていくのがいい。

Q.戦闘が難しい!

A.序盤のうちは、兵力を集中して各個撃破が基本。ただ敵の数が増えてくると、自小隊のみでは厳しくなる。うまく友軍を利用するのも手だろう。作戦によってやりやすいもの難しいものがある。作戦に応じた対応をすることも心がけよう。

Q.部下が思い通りに動かない!

A.セレクトボタンで作戦指示をこまめに出すことが鉄則。ただし士気が低かったりすると指示に従わないこともある。作戦によっては部下なしで戦った方が楽なことも。ウォードレスをはずしておけば戦闘に出れないので、自分と補給車のみで戦うことも可能だ。

Q.たいしてダメージ受けてないのに廃棄になった!

A.初期不良品ということで、残念ですが諦めてください。

Q.整備ができない!

A.プレイヤーは整備できません。整備したいユニットをドッグに入れ、整備士を配備させる必要があります。それでも整備するかは整備士の気分次第。できるだけ士気を高めておいた方がいいでしょう。ウォードレスなどは処分して新しいものに替えるのも手。また、連戦で厳しい時は、待機休養を申請しておくのもあり。3日間のうちに立て直そう。


とりあえず以上。まあ基本は好きにしろってことで(笑)。プレイヤーの数だけセオリーが存在するのがガンパレ系の特徴。早く自分なりの楽しみを見つけるのが勝ち。2周目以降はまた違ったものになるかもだけどね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の前に補給車がいるときぐらい、指示しなくても... (中原はもの)
2006-01-16 18:42:48
あと、衛生兵がいっこうに回復してくれないんですが、救急箱とか買って与えないと駄目ですか?
返信する
>目の前に補給車がいるときぐらい、指示しなく... (奇天)
2006-01-16 23:51:55
仕様です(´・ω・`)
それよりも死にそうなら勝手に逃げて欲しい(ぇ

>あと、衛生兵がいっこうに回復してくれないんですが、救急箱とか買って与えないと駄目ですか?

そんなことは、http://www.alfasystem.net/game/gpo/index.html で聞いてください(ぉぃ
実際のところ、衛生兵の役割っていまいちよく分からないね。重傷や昏睡になった兵が出た時の救援とかに必要っぽいけど…。衛生兵プレイしてみるべしっ!
返信する
チラ見しに行ったけど、ネタばれ怖くて深くは見れ... (中原すもも)
2006-01-17 20:01:40
現在12/7。戦闘回数3回。
右も左もわからず、ロックオンもわからず手動標準のみの私物拳銃でゴブLを屠って瀕死になるは、ロックオン覚えたはいいがFOXキットのままキメラに挑んで瀕死になるは・・・戦車?それ食べられる?
陳情しとくか・・・発言力ないけど。もしかして初期配備されてる?家帰ったら倉庫覗いてみよう。
ほぼ初期ステータスのままキメラに拳銃2丁で挑んだのは楽しかったけど(2回目の戦闘であっさり拳銃が壊れて徒手空拳になった経験を生かして両手に拳銃)、スカウトプレイはヘタレな俺には無理っぽいからなぁ。
しかし、最近仕事で溜まってるストレスを「寝て」解消してるんで(現実逃避ともいう)、ゲームに割く時間がメリッサ減ってます。
ジリジリいこうかと思ってます。
返信する
>チラ見しに行ったけど、ネタばれ怖くて深くは... (奇天)
2006-01-17 21:17:25
あそこは見るとこじゃなくて、訊くとこよ(笑)。

>もしかして初期配備されてる?

キャリア4機は初期配備されてる。

>スカウトプレイはヘタレな俺には無理っぽいからなぁ。

ウォードレスでもけっこう強いよ。おとりとして優秀だけど、アタッカーにも十分なるし(まあ後半はメインアタッカーはつらいかもだけど、烈火使えば強そうよ)。

>しかし、最近仕事で溜まってるストレスを「寝て」解消してるんで(現実逃避ともいう)、ゲームに割く時間がメリッサ減ってます。

仕事のストレスは、ゲームのストレスで忘れちゃえ(無茶。

とりあえず通信室の部隊編成をよーくチェックしておくことね。
返信する
ウォードレスにダメージがある時に衛生兵の前に立... (マーク)
2006-01-22 12:42:36
ウォードレスにダメージがある時に衛生兵の前に立ってしばらく動くな
返信する

コメントを投稿