奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

幾度目かの獣道

2006年12月07日 01時51分45秒 | FF11
過去何度となく挫折を繰り返している獣使いのレベル上げ。今回はレベル20からの再挑戦。
なぜ、獣使いのレベル上げを挫折するのか。最大の理由はソロであるということだろう。ソロジョブの極みである獣使いを通常PTで上げる気にはならず、そうなると選択肢はほぼソロ一択で、それ自体は仕方ないのだが、しばらくやってると飽きてしまう。

シャクラミでコウモリを操って、ゴブやコウモリを狩る。本当は、丁度でおなつよを倒したり、おなつよでつよを倒すのが正道だが、適当な強さのペット候補がいなかったりで、徐々に楽ゴブを狩ってばかりの状況に。
21になって、一念発起してブブリムへ。しかし、いきなりGoblin Muggerに殺され、その後も立て続けにMuggerに絡まれまくった。Muggerなのはたまたまだが、起伏に富んだ地形がレーダーを見にくくし、視覚でも確認しづらくしている気がして、再びシャクラミへ舞い戻った。

23となり呼び出しペットが使えるようになったが、当面は使う機会はなさげ。ギルド桟橋でキノコとカブトを狩る。まずまずいい感じで狩れていたが、24になった途端に楽が増えてうまくいかなくなった。ジャグナーでキノコ狩りするもいまいちな感じ。コロロカへ移動してスライムに使い魔してようやくサクサクいけたが、効果時間は30分のため現在は使い魔のリキャスト待ち。

25でほんきだせを覚えればもう少し違ってくるかとは期待してるが、35でかえれを覚えるまでは苦難の道のりが続きそう。まあ35以降が楽になるのかどうかも分かんないけどね。目標は今月1日1レベルな感じか。50までなんとか上げたいが、ミラテテをつぎ込んでもなかなか大変そうだ(原則としてシーフに投入してるけどしばらくは獣使いを重点養成しそう)。

ソロでできるというのは確かに気楽ではあるが、やはりきついのも事実で。今回果たして挫折することなく目標に到達できるかどうか。険しい道のりである。