アンパン

2005-09-14 | パン


少し前ですが、ムショウにあんぱんが食べたくなり、作ってみました。

いつもは、普通に丸いパンを作るのですが、どうしても少し大きめが作ってみたくなり、
楕円のパンを5つ繋げて、大き目のあんぱんにしてみました。
トッピングに桜の花の塩漬けをのせてみると、なんだかかわいいアクセントになりました。

作り方は、とっても簡単!

基本のバターロールの生地の中央に、市販のあんこを入れて、丸めて並べるだけ!
2次発酵の際に勝手に隣同士がくっついてくれるので、しっかり止めておかなくても大丈夫なんです~^^;

バターロールが出来れば、どなたにでもできちゃいます♪

これは、かわいいので、是非お勧めですね~。
桜の花の塩漬けは、少し塩を洗い流して使用されると良いと思います♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (satty)
2005-09-14 10:30:46
いつも綺麗な写真に見惚れて、何度か訪問させて頂いてました。インタビューが紹介されてますね、すごーい!「やっぱりー!」って感じです。あんぱん、こうやって作れば簡単なんですねー全く思いつきませんでした。。やってみよっと 
返信する
こんにちは~☆ (nao)
2005-09-14 12:03:26
大きなあんパン、おいしそうです(*^-^*)

あやさんのお作りになるパンは、どれもきれいに焼きあがっていて本当に尊敬しちゃいます(≧▽≦)



インタビュー記事拝読いたしました。

あやさんがすばらしいセンスをお持ちなのは、良いもの、美しいものをたくさん見てきたからなのですね♪私も見習わなきゃ!!
返信する
お願い♪ (みく)
2005-09-14 12:20:56
あやさん、こんにちわ。

昨日のブログを見て、しょうが焼き丼の次は栗ごはんを食べたくなってしまいました。



ところでこの度とうとう念願のHPをOPENする事になりました♪

つきましては厚かましいお願いなのですが、そのHPにあやさんのブログをリンクさせていただきたいのです。



いかがでしょうか?(*"ー"*)

よろしくお願いします
返信する
あんぱん大好き♪ (YUKI)
2005-09-14 13:15:52
あやさん、こんにちは。アンパン私も大好き

です!!時々無性に食べたくなるんですよね。

しかもあやさんのアンパン、なんだかとても

おしゃれです・・。こんな感じなら友達とお茶も楽しめそうですね。ぜひ作ってみます。

返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-14 15:57:29
あやさん、しょうが焼き丼で初書き込みをさせて頂いた者です。

ご丁寧にコメントありがとうございました。アドバイスもありがたく&交信に感激!

お料理全般、あやさんは何でもこいですね。

アイテムも和洋折衷な英字新聞、バイリンガル~

あやさん宅のオーブンレンジは備え付けでしょうか?

家電を揃えるにあたり、市販オーブンレンジの普及・お値段に驚いております。

仮にあやさんと同じ家電を使用しても...

「腕」がちがう事は重々承知なのですが

怖いもの知らずでうかがってみました。

購入したら、オーブン料理も参考にさせて頂ます。







返信する
Unknown (聖子)
2005-09-14 15:58:32
申し訳ありません。上記↑名前を忘れていました。
返信する
カワイイですね♪ ()
2005-09-14 16:30:55
あやさん、こんにちは~

無性に食べたくなって、ちょっと大きめに作ってしまうあやさんが、とってもカワイイなぁと思っちゃいました

なんかそういう時あるんですよね~。

私の場合、たいていは甘いものなんですが



桜の塩漬けがまたいいですね♪

あんこの甘さが引き立てられるような気がします

私は、どっちかっていうと粒あん派なんですが、あやさんはどっちですか~
返信する
かわいいv (雲丹)
2005-09-14 16:35:53
あやさん、こんにちは^^

綺麗に整列していると思ったら、意図的に繋がらせちゃってるのですね~^^なんだか楽しくて可愛いです。

バターロールの生地でアンコを包むだけなら簡単ですね!私にも出来る~!

今度作ってみます~♪
返信する
Unknown (はな)
2005-09-14 17:02:49
インタビュー見ましたよ。尊敬します。写真もテンプレートのデザインもプログラムも何でもできるんですね!!ひとつ聞いてもよろしいでしょうか?アマゾンのバナーを貼ろうと以前がんばったのですが、iframe,javaのタグ入りは貼れないとgooのページのどこかに書いてあったので断念したのですが、あやさん貼れてますよね・・・。そのまま貼ってだいじょうぶでした?じかんがあったらおしえてください。お願いします。悩んでいます。
返信する
あんぱん♪ (コバ)
2005-09-14 20:35:53
桜の塩漬けがのってるなんて、かわいいあんぱんですね^^

おいしいんだろ~な~~^^



今晩は旦那が飲みに行って御飯いらないらしく・・・

前から気になってレシピをプリントアウトしておいた

あやさんの『和風きのこパスタ』を作ってみました~^^

バター、にんにく、しょうゆ、めんつゆが

バッチリとマッチしてて、とってもおいしかったです!

蓮にも好評でした・・・が、鷹の爪とにんにくを

張り切って入れたせいか・・・後味が辛かった

らしく水とお茶をガブ飲みしてます^^;

でも『おいし~よ!』って言ってました^^

また作っちゃお♪
返信する