酔眼独語 

時事問題を中心に、政治、経済、文化、スポーツ、環境問題など今日的なテーマについて語る。
 

21日に解散だって、アーソーかい

2009-07-14 05:53:03 | Weblog
 麻生首相と与党幹部が会談し、来週衆院を解散、8月30日投票とすることが決まった。去年9月24日に麻生内閣が発足したときから、麻生は「民主党に勝ってなんぼ」と言い続けて解散の時機を探ってきた。

 リーマンショックやら自身の発言のブレなどで、解散はその都度先送りされて10カ月、ここまでの足取りのなんと乱れたことか。ふらつく千鳥足に国民はほとほと愛想が尽きている。「解散宣言」は干天にジョウロみたいなものだが、「やっと」という気分にはなるだろう。

 でも果たして、このまま何事もなく1週間が過ぎるのだろうか。都議選の例を持ち出すまでもなく、このまま解散となれば自民党が歴史的敗北を喫するのはほぼ確定的だ。「解散宣言」をした後ではスキャンダル暴露戦術も使いにくい。

 麻生の決断=解散強行は自民党にとっては「集団自殺、自爆テロ、無理心中」とほとんど同義だ。「看板を代えろ」など麻生降しが再び強まる可能性もある。ここ一両日が勝負になるのではないか。

 それにしても、なぜ麻生は絶望的な解散に突っ込んで行くのか。プライドや意地だけでは説明がつかない。ひょっとすると、本人は国民的人気が高いと思い込んでいるのかもしれない。「ナマ麻生、見たことある人…」。都議選の応援でこうはしゃぎまわっている麻生を見ると、大いなる勘違い男だなあ、と思ってしまう。

 俺の評判が悪いのはマスコミのせいだ。ナマの麻生を見て、演説を聴けばみんな俺を支持する。そう思っているに違いない。裸の王様とはこのことだ。名前を叫んで、手を振ってくれるのはテレビに出ている「人気者」だからに過ぎない。話す内容といえば「政権交代で景気後退ではどうしようもない」などという、本当にどうしようもないことばかり。これで選挙に勝てるはずがない。

 やっとの思いで解散・総選挙を断行して、自民党は大敗。自分は総裁の座を追われ、後は四分五裂の焼け野原。1945年8月15日のような光景を麻生は見ることになる。そこから戦後日本は復活した。麻生がそこまで考え抜いているとしたら、恐れ入りました、である。

 で、この解散は何と名付けられるのだろう。「万歳突撃解散」「集団自殺解散」「やけくそ解散」…。臓器移植法改正案が成立した日の解散宣言だから「延命解散」「脳死解散」か。とほっ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳高野球部のバス事故 | トップ | 粟生の敗北と日テレ中継の関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事