はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

もうすぐクリスマス

2020-12-19 | 日々の暮らし

あと数日でクリスマスがやってくる。

今年は、ホワイトクリスマスになるんだろうか・・・

 

幼いころ・・・そうまだ

サンタクロースがホントにいると

信じていたころのことである。

 

ウチの家には煙突がない! 

ということに気付いてしまったのだ。

家に風呂があるところには、みな煙突があったけれど

我が家には風呂がなかったのである。

 

「煙突がないとサンタさんが入ってこれん・・・」

わたしの涙ながらの訴えをきいたオバアチャンは

「なんともない。 今日は鍵 閉めんさけ」

「煙突なんかないでも、へいきや」

 

庭に面したガラス戸の鍵がかかっていないことを

何べんも確かめて布団に入ったわたし・・・

 

「おとろし女やわ」と言われているわたしにも

こんなに純真で可愛い時代があったんだよ。

 

今夜は山下達郎の

「クリスマス・イブ」を聞きながら眠ろう・・・

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナアプリのその後 | トップ | 炎罪・鏑木蓮とセーラー服歌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事