はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

「やられたらやり返す!」「10倍返しだ!」

2020-07-05 | 日々の暮らし

九州各地で集中豪雨の被害が相次いでいる。

なんか、毎年のように50年に1度の豪雨・・・という

ニュースが流れるけれど、どんなデータをもとに

50年に1度って言ってるんだろ?

50年に1度が毎年・毎年続いてるのに・・・不思議。

 

東京都知事選では、小池さんがダントツで2期目の座を射止めた。

そしてコロナ感染症がふたたび、拡大しつつある。

 

コンビニの店員さんが、

県外ナンバーの車が多いし、マスクしてない人も多いし

疾患を持ってるから正直、怖い・・・と言っていた。

富山や京都でも発症しているから、

市外に行くのもまだまだ、控えたほうがよさそう・・・

 

今日の夜もまた、タミヨさんのお風呂見張り番だった。

 

ちょうど、テレビで「半沢直樹」をやってたので

ついつい、観てしまった。

池井戸潤の小説は、けっこう好きなので・・・

 

やられたらやり返す・・・10倍返しだ!・・・と言いつつも

弱気を助け、強気をくじく王道ドラマである。

 

わたし自身、お堅い職業というか、

勤め人として毎日、会社へ通うという経験がない。

サラリーマンの妻という立場にもなったことがない。

なので・・・ドラマを観ていても

身につまされるということはない・・・けれど

弱い立場に置かれた人の身になって、仕事をするところや

不正を許さない・見逃さない気持ちには共感できる。

 

わたしも一度でいいから

「やられたらやり返す!」「10倍返しだ!」ってのを

やってみたい・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどんで悩む | トップ | Sogno-Poliで パスタランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事