はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

我が家の主さんのお出まし・・・

2010-09-20 | 日々の暮らし

2010年9月20日(月曜日)
おい! はよ来てくれ!
すぐ降りてきてくれ!
頼む! はよ来て!!!
朝9時過ぎ、健さんからの悲痛な叫びにも似た電話・・・

なんやねん?
なんちゅう声だしとるんや・・・

ヘビが・・・ヘビが・・・神さん棚の下におるんや!

あの風体や図体からは想像もつかんような
今にも泣き出しそうな声で助けを求めている健さん。
そう! 健さんは怖がりなのだ。
とくに、ヘビは一番の苦手・・・

しゃあないな~・・・と駆けつけてみれば
いやあ! ほんまに大きいヘビやな!
1メートルはありそうやでぇ・・・

のんきなこと言うとらんと、はよなんとかしてくれ! 

いやいや、こりゃ我が家の主さんや・・・
へたに追い出すわけにはいかん。
別にかみつくわけでもないし、
あんたみたいに、体温の高い人のそばには
ぜったい寄ってこんから・・・
このままそっとしといたり!

そやけど、そこ通れん!
神さん棚の水もかえれん・・・
頼むしそばにおってくれ!

わたしの小さなかぼそい背中に隠れるようにして
(隠れられるはずもないけど・・・)
肩につかまる健さんの指先は、ほんまに震えとるし・・・

水を取り換える間も、
おってや、おってや・・・行かんといてや・・・と
懇願し続ける健さん。

抱いて寝るほど好きではないけれど、
健さんのように毛嫌いするほどでもないヘビ・・・
まっ、急に出くわしたら、
ほらちょっとはびっくりするけどね・・・

イモリでもあんなに大騒ぎするぐらいやから
しゃあないけど・・・
主さん、主さん、はよどっか行ってちょうだい!
姿かくしてちょうだい!
な~もしませんから、家を守ってちょうだい!

1時間余り、あ~だこ~だと言い合ってるうちに
ヘビさんはスルスルとどこかへ姿を消していった。

あ~! どこにおるかわからんほうがもっと怖いやんけ!
おめがおらんとき、出てきたらどうすうんにゃあ!!!

主さんやさけ、家を守ってくれとるんにゃし、
そうや! お金も入ってくるかもしれん!
ネズミかて、食べてくれるし・・・
縁起がええでぇ・・・
がんばって、商売にせぇだしな!

なんとかなだめすかして、ヘビ騒動はおしまい・・・
今日はこれで終わったけれど、
また姿を現したら、ひと騒動やろなぁ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れたころにやってくるのは... | トップ | 大阪地検特捜部の検事が逮捕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事