はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

あ~・・・それにしても寒くて寒くて凍えそうだ

2018-01-29 | 駅周辺・駅舎・新幹線問題

今日も、めちゃくちゃ寒い。

午前10時から敦賀鉄道建設所で今日の工程説明を受ける。

 

北陸新幹線敦賀車両基地を皮切りに、8か所で

耕土やトンネルずりの試料採取に立ち会った。

積雪で現況がよくわからない。

   

         

ここは、中郷公民館の近く・・・

こちらは、北陸電力によって移設される鉄塔。

    

午後からは、敦賀港~敦賀セメントで試料採取。

ヘルメットをかぶせられ、黄色いチョッキを着せられた今大地である。

      

新北陸トンネルの葉原工区

   

   

   

こちらは、余座・大蔵・・・大蔵寺のまえに広がる余座池見

そして最後は沓見。

沓見と言っても、オフサイトセンター前の農地だ。

正面の建物がオフサイトセンターである。

ここは、風邪を遮るものが何もないから、格別に寒い。

 

いったいここは、何になるのか・・・皆目見当がつかない。

福井県がなんか、するらしい・・・と聞いたが

鉄道運輸機構もわからないらしい。

 

敦賀市は何ができるのか、知ってる?

知ってたら教えてね。

 

採取した試料は専門の分析センターで検査される。

分析結果がでたら、また説明会が開催されるとのこと。

 

あ~・・・それにしても寒くて寒くて凍えそうだ。

そうそう、リラポートであったまる計画は、

人と会う約束ができたので、オジャンになった。

またのお楽しみにとっておくことにした。

 

 

 

 

 

 

       

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかっちゃいるけど・・・ | トップ | 複雑な気分・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駅周辺・駅舎・新幹線問題」カテゴリの最新記事