はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

兄さん、ありがとう

2016-10-31 | 日々の暮らし

昨日、名古屋駅で帰りの電車を待つ間、

ペットボトルのあったかいお茶を買い、

ポケットに入れて、寒さをしのいでいた。

夕方になるとやっぱり、寒い。

5枚も重ね着してきたというのに・・・

 

「しらさぎ」の発車時刻の40分前だというのに、

自由席の乗車口には、すでに長蛇の列。

何とか席を確保し、米原まで爆睡した。

 

米原からは北陸線に入るために、

座席を回転しなければならない。

そのアナウンスで目が覚めた。

 

座席は回転できたけれど、

眠たいわたしは敦賀で無事、降りられるかどうか・・・

で、隣に座っているやさしそうな兄さんに、お願いした。

「敦賀でおりるんで、寝てたら起こしてね・・・」

「えっ? あ、あ~・・・いいですよ」

これで、わたしは一安心、

心置きなく寝ることができる。

あ~・・・これで、

隣の兄さんは寝ることができなくなってしまった・・・

「ごめんね・・・」と言いつつ、すぐに爆睡。

 

やさしい兄さんに

「もうすぐ、敦賀ですよ・・・」と、起こしてもらい

金沢駅まで行かずに済んだのである。

兄さん、ほんとにありがとう!

 

電車の中で、読もうと持って行った文庫本は、

結局、リュックの中から一度も出されることはなかった。

最近、本を読んでないな・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月30日(日)のつぶやき | トップ | 10月31日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事