企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

同じ手口・・・振り込め詐欺関係

2005年02月10日 | 過去の不満たらたら記事
またしても、携帯電話に次のようなメールが届いた。びっくりして、指定されたURLに接続してしまう人もいるかもしれない。でも、いけませんよ。こういうのは無視するに限るのです。しっかし、こんな振り込め詐欺の亜種みたいなのがたくさんメールで来ると、ひょっとしたら電話会社がパケ代を課金するためにやっているのでは?みたいに感じてしまう。数千万人*1円でも、すぐに億円単位になるわけだからね。まさかとは思うけれど、昔ダイヤルQ2で、平気で悪質業者にでも番号をあたえていたこともあり、信用できるというわけではない。でも、真っ当に仕事をしていて、こんな風に勘ぐられたらかなわんだろうな。ま、そんな風に思っている人も、数人~数十人はいるだろう、ってことで。

---------------------------------------------------------------------
FROM admin_info@XXXX.jp
件名 ※最終通達※

退会勧告に応じない以上、あなたを悪質な利用者として扱わせていただきます。※女性退会無効 ※あなたはサーバーエラーです。最終救済→http://XXXX.jp/care/php?sex=m&num=XXX&cm=ok
あなたの個人情報及び住所はGPS機能及びメールアドレス検知ツールにより完全に掌握しております。即、身辺調査を開始、調査費用及び関係省庁への事務手数料等、請求額は非常に高額となります。
【救済手順】 メール送信→返信メール内URLクリック→ニックネーム「救済」と入力→「決定」→「送信」クリック→「認証センター」クリック後、電話を掛け認証を受ける(自動で切断)→「番組入口」をクリック→「次へ」※ここで止めると救済できません→「プロフィール更新」→「メニュー」→「退会」XXXX

---------------------------------------------------------------------

文面を、あれこれつっついても仕方がない。笑えるのは、あなたはサーバーエラーです、の下り。どういう意味?面白い表現ですね。また、救済手順があまりにも長いので、誰もわからんでしょう。実際、この通りに進むことも不可能と思われます。それは、たいてい、こういうのはエラーがある、という経験則によるもの。そしてもう一つは、あえてエラーに誘い込み、個人情報を登録させようとするもの、があるからですね。
放置しておいて、課金できるものならやってみて?って思います。
GPS機能、まぁそりゃ、どのエリアで電波を受信しているかは、キャリアではつかむことはできますが、警察ですら礼状無しにキャリアに聞くことは不可能。メールアドレス検知ツールって、そりゃ、メール送ってきているのだからアドレスはわかっているでしょうに(^^;。今更何を言うのやら、って感じです。
それから、携帯電話で、クリックという表現がいいのかどうか?決定ボタンを押すというのが適切で、クリックというのは何も考えていないような気がします。私の指摘が間違っているかもしれませんが、違和感を感じました。

くれぐれも、このようなメールにしたがってはいけませんぞ。

ところで、文中に出てくる「※」この記号、なんて呼ぶ・読むのでしょうか?記号一覧で探し出して入力しましたが、よくわからない。ご存じの方教えて下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋のマウンテン | トップ | ニッポン型上司に読んでもら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

過去の不満たらたら記事」カテゴリの最新記事