企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

アロマで火事は・・・

2005年05月08日 | 趣味関係(食IT音楽を含む)
アロマセラピーをやっている人にとっては気になるニュースですね。私も、結構ヘビーユーザーなんですが、結構、蝋燭をつけっぱなしにしておいたりします。もちろん、周囲には燃える物は一切置かないし、可燃ガスとか気になる物は置いていません。でも、そういえば、ろうそくに火をつけるためのライターは置いてあるなぁ。これは、別の所に置いておいた方がよいみたいですね。
引っ越してからは、電気式のランプばかり使用していますが、いずれ落ち着いたら茶香炉とアロマランプ(ろうそく式)も使おうかと思っています。できるだけ火の元には注意して、これまで以上のケアをしようと思います。使っていらっしゃる方、気をつけてくださいね。

ところで、アロマセラピー(アロマテラピー・・とも言います。こっちはフランス語読み)をやったことのない人のために、気軽に買えて、アロマセラピーについてだいたいの内容をつかめるような本をご紹介しておこうと思います。

医師が認めたアロマセラピーの効力―「精油」を嗅ぐ、塗る、飲む…なぜ、さまざまな病気に効くのか

河出書房新社

このアイテムの詳細を見る


これを読めば、これまでアロマセラピーに興味がなかった人も、多少は、興味をもっていただけるのでは???

アロマろうそくご注意 福岡のマンションで爆発 (共同通信) - goo ニュース


2005年05月06日(金)

アロマろうそくご注意 福岡のマンションで爆発
 福岡市のマンションでトイレ内に置かれたアロマセラピー(芳香療法)用のろうそくが可燃ガス入りの消臭スプレーを熱したためとみられる爆発事故が起きた。癒やし効果があるとして若い女性に人気のアロマセラピーだが、火災原因になるケースも増えており、日本アロマ環境協会は「そばを離れるときは火を消して」と呼び掛けている。
爆発事故は4日朝にマンション4階に住む20代の女性の部屋で発生した。爆発の約5時間前、友人の女性がトイレの壁に備え付けられた棚の上に香料入りろうそくを置いて点火し、そのまま就寝したという。
福岡県警が調べたところ、棚はプラスチック製で、消臭スプレーの缶も同じ棚の中にあったとみられる。ろうそくの火が棚を熱してスプレー缶が高温状態となり、缶の中のガスが爆発した可能性が高いという。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ACCJの名を語る、ヘッドハン... | トップ | トロイの木馬? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味関係(食IT音楽を含む)」カテゴリの最新記事