企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

パイロットのヒューマン・エラー

2006年04月12日 | 本の紹介(ビジネス)
世の中、ヒューマン・エラーだらけだと思う。人がヒューマン・エラーをしなくなったら、人ではなくなるのでは?というのは言いすぎかもしれないが、ちょっとしたエラーは、まぁ、なくなるもんではないだろう。自分自身、やってもーたが多い分、ヒューマン・エラーをどうすればなくせるのかとても関心がある。
過去にも、いくつか記事で紹介してきたが、今回の本は、飛行機事故におけるヒューマンエラーの本。どんな地上の事故も、空から飛行機が落ちてくることに比べると、小さい話かもなんて思う(チェルノブイリは別ですが)のは、WTCの崩落を見てからであろうか。
この本を読むと、まだまだ、航空業界はやれることがたくさんあるのだろうな、と感じてしまった。もっともそれ以上に、小さなミスがたくさん報道されているので。。。失敗学の先生、航空業界も見て欲しいなぁ。。。
今の日本の航空業界で、ハインリッヒの法則が現実にならないように。最近、東京湾には高層物件が増えて、風の流れがかわったとかも言われています。飛行機が操縦不能になったら、これほど怖いものはない。
政治も、偽装メールや政争なんかより、国民生活に密着する話をもっともっと取り上げてほしいなぁ。参考人招致ですませるんじゃなくてね。税金の使い方。。いろいろあるでしょう♪


機長が語るヒューマン・エラーの真実

ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪をひいてしまった2 | トップ | 何度か読み返したくなる本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介(ビジネス)」カテゴリの最新記事