企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

あけび、を食べてみた

2006年10月16日 | 趣味関係(食IT音楽を含む)
この歳になって、はじめて「あけび」を食べてみた。といっても、中の部分を食べただけで、厚い皮の部分は、熟しすぎていたため食べるのを見送ったのだけれどね。西日本では、あまり食べないのだろうか?先日、この季節を逃すと食べられないと思って、値段も200円そこそこだったので買ってきたのだった。
味は、なんだか柿のような感じ。たくさんある種は食べなかった。食感は、難しいなぁ、似たものがない。ただ、あれが日本のフルーツか、と思うとまだまだ知らないことが多いなぁ、と感じたものだ。中を見ると、どっちかというとトロピカルフルーツ的。
今度は、漢方にも使うという皮の部分を、料理に使ってみたいと思っている。そう言えば、あけびの他にも、秀玉という梨を食べた。梨と言えば、長十郎と思っていたが、今は長十郎はあまり手に入らないらしい。新高ばかりなんだよねぇ。20世紀も少なくなったし。。
それにしても秀玉の美味しさにはびっくりした。値段は確かに高い。でも、300円の新高を食べるくらいなら、480円の秀玉を食べたい。クリーミーであり、甘すぎず。ちょっと高いかもしれませんが、ぜひ一度は試して欲しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ完治せず・・ | トップ | のだめ・・どんなストーリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味関係(食IT音楽を含む)」カテゴリの最新記事