企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

「いい人になろう」と思わせてくれた本

2007年12月05日 | 本の紹介(ビジネス)
目の前で出会った人、知り合った人が、どこでどういう関係になるか分からない。だから、目の前の人には親切にしておこう♪ という、まぁ昔からの日本では当たり前のような考え方だけれど、今の日本では忘れられてしまったような考え方を書いてある本です。
情けは人のためならず、因果応報、とか近い考えは日本にもあるのですが、どうも、世の中ストレスをためてしまっているのか?怒りのパワーをため込んでしまっている人が少なくない。知らない人に対しては冷たい人とか、町中で、ほかの人への迷惑を考えない人、などなど、身の回りにそういう人をみることは少なくないでしょう(特に都会では)。
また、職場でも、自分を大事にするあまり、人に厳しく当たる人も少なくない。そういう人に読んでもらいたいと思うのが、本書。
長い人生だからこそ、できるだけ人には親切にしておかないと、どこでどんな目にあうかわからない。ま、それだけの内容でしかない、と言えばそうなのだが、結構ハートフルな話とかでてくるので、楽しく読めると思います。

自分に厳しく、人に優しく。。なかなか実践できないのだけれど。トライしなきゃなぁ、と思った本でした。

ナイスの法則
リンダ・キャプラン・セイラー,ロビン・コヴァル,宮崎 朔
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予測変換やってみた | トップ | なんでエスカレータを歩くと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介(ビジネス)」カテゴリの最新記事