企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

うおぜ しず ぼうぜ えぼ鯛 姿ずしはいかが?

2004年09月10日 | 趣味関係(食IT音楽を含む)
スーパーの魚売場に、この時期並んでいる魚に、えぼ鯛(しず、ぼうぜ、うおぜ)というのがある。通常、関東では開きが有名。小骨が多く、小さい。そういう意味ではちょっと食べにくいお魚だ。
関西のスーパーマーケットでは、煮つけにどうぞ、と提案している。
このお魚、実は、姿ずしで食べると本当に美味しいのだ。スダチを絞ったりして、ちょっと醤油を垂らすと、もう、たまらない味になる。こちらにレシピが載っていますここでは、から揚げも提案している。
スーパーでは、そういういろんな調理方法を提案してはどうか、と思っているが、最近の人効率の問題から、なかなか難しいらしい。だが、ヤオコーでつぼだいを売っていたのを思い出し、ひょっとするとあそこなら、なんて期待していまう。ぜひ、大阪周辺でも、そういう提案やってほしいなぁ、と思うところだ。まだまだ、家庭の味への提案って不十分。テレビで報道された内容が、すぐに反響を呼ぶくらいだしね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河内松原のセブンイレブン | トップ | 京町屋buson »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味関係(食IT音楽を含む)」カテゴリの最新記事