企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

地域間格差の話題 納得はいかないが所得の面から

2007年10月28日 | 企業の一般的な話
住宅・土地統計調査という調査があります。これは各地の住まいの状況について、世帯人数や、持ち家か否か、世帯年収などの条件で切って、世帯数がどうなっているかみているものです。
現在、格差格差と言われていますが、確かにそういう側面はないとは思わないです。ただ、給与所得格差ではなく資産を前提としての所得格差が進んでいるのでは?と思っていることは、以前の記事にも掲載したところです。
ただ、そうしたことをずばり見える形にした統計は、なかなかないようです。家計調査もありますが、標本世帯の偏りで、だいぶ数字がずれてきてしまうので、推移を見るには難しいんですね。
今日の記事は、そういう意味で推移を見ようとか、資産状況をみようとか言っているものではないです。結果としてのさまざまな形での年収というものについて、上記調査データでもって都道府県を比較してみたということです。
見てみると、地域による差というのが明確に存在するんだなぁ、ということがわかってきました。こういうのは東洋経済なんかのランキングでも出てくるのかな?そんな気もするけれど。。
以下のデータは、それぞれの年収別の世帯数を、全世帯数で割った比率の数字です。ただ、年収不詳の世帯数も少なくない都道府県もあり、その世帯については考慮しないで年収がわかっている世帯のみで比率を出してあります。
数字は左から、300万未満の比率、700万以上の比率、1000万以上の比率です。
300万未満が多い順番に並び換えてあります。
こうしてみると、地域間の差が激しいですよね。これに、先日発表された学力テストのランキングを並べてみても面白いかもしれません。親が金持ちの方が成績がいい、とは限らないデータになるんじゃないか、と思うのですが。(確か、東北の学力がたかかったですよね)

沖縄 59.8% , 5.7% , 3.3%
鹿児島 51.1% , 6.3% , 3.6%
高知 49.1% , 9.7% , 5.6%
宮崎 48.4% , 7.5% , 4.3%
大分 43.6% , 9.2% , 5.2%
長崎 43.4% , 8.2% , 4.6%
青森 43.2% , 8.8% , 5.0%
熊本 42.9% , 10.0% , 5.8%
和歌山 42.8% , 10.6% , 6.1%
徳島 42.7% , 12.4% , 7.1%
愛媛 42.5% , 8.2% , 4.7%
福岡 41.1% , 10.9% , 6.3%
北海道 40.6% , 8.9% , 5.1%
京都 39.9% , 13.8% , 8.0%
秋田 39.6% , 9.6% , 5.5%
岩手 39.2% , 9.7% , 5.5%
山口 38.9% , 11.0% , 6.2%
大阪 38.7% , 13.1% , 7.6%
佐賀 37.7% , 11.9% , 6.7%
宮城 35.9% , 12.8% , 7.2%
福島 35.9% , 11.0% , 6.2%
鳥取 34.9% , 13.1% , 7.3%
広島 34.8% , 13.1% , 7.4%
岡山 34.8% , 13.1% , 7.4%
島根 34.4% , 14.1% , 7.9%
香川 34.3% , 13.8% , 7.8%
山梨 34.2% , 12.4% , 7.1%
兵庫 33.1% , 15.8% , 9.1%
石川 32.6% , 16.3% , 9.2%
群馬 32.4% , 13.2% , 7.5%
山形 32.1% , 13.5% , 7.7%
東京 31.6% , 21.1% , 12.7%
新潟 31.3% , 14.8% , 8.3%
三重 31.2% , 15.6% , 8.8%
茨城 30.7% , 16.2% , 9.1%
栃木 30.1% , 15.5% , 8.8%
奈良 29.6% , 18.5% , 10.6%
長野 29.5% , 14.5% , 8.2%
岐阜 29.2% , 15.9% , 9.1%
福井 28.3% , 18.1% , 10.4%
愛知 28.0% , 18.3% , 10.6%
静岡 27.6% , 17.6% , 10.0%
富山 27.2% , 17.7% , 10.1%
滋賀 26.9% , 18.6% , 10.4%
埼玉 26.5% , 18.5% , 10.6%
千葉 26.2% , 20.6% , 11.7%
神奈川 25.6% , 21.4% , 12.3%
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイトルは過激ですが、内容... | トップ | 教育、学力のお話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

企業の一般的な話」カテゴリの最新記事