企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

台風情報、予想があたるか?

2004年10月09日 | 過去の不満たらたら記事
非常に強い台風22号が近づいてきた。台風情報を見ていて、ふと、気になったことがある。それは、台風の進路予想がどれくらい当たっているのか、ということだ。例えば、22号だと、9日正午に、津市の南90キロを中心とする半径190キロの範囲に到達する、という予想がされている。この予想円、どれくらいの精度なのかなぁ、と思う。
台風は、東西どちら側を通っていくかによって、だいぶ雨風の強さが異なるのは常識だが、この進む方向がどれくらいずれるかで、動きも変わってこようというものだ。一般的には、そんなに移動する人は多くないのかもしれない。ただ、一部の業界で出張族がいる。自分も含めてだが。そういう人々にとっては、時間はかなり大切だからね。
さて、どこかで、台風の進路予想のあたりはずれ、まとめていないだろうか?結構外れているのだろうなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディアジャパン銀座 | トップ | ナレッジマネジメントvo.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

過去の不満たらたら記事」カテゴリの最新記事