醤油ほど、日本の食文化に根付いているものはないだろう。味噌汁を食べない人とか、納豆・豆腐を食べない人は多いかもしれない。でも、醤油だけは、うどん・そばなどの汁の一原料として、また、刺身などを食べる際に使う。洋風の料理にも使うこともあるし、日本式の中華料理では、醤油は良く使われるものだ。
その醤油をオーダーメイドで作る会社があるという。考えてみれば、洋服も、きものも、オーダーメイドがあるし、ジュエリーもある。でも、食べ物というとオーダーメイドって、調理ではあっても、素材ではなかなかない。あるとすれば、低農薬、無農薬商品なんか、とか有機とかになるのだろうか?だけど、日本食の核のひとつである醤油にオーダーメイドがある、なんてのは消費者の立場では考えもしなかった。
そう、消費者の立場でなく、レストラン、料亭などだと、うちだけのための醤油というのがあるかも、ということは、言われてみればそうだな、と感じる。ラーメン屋が、そば屋が、探しに探した、商品の質を追求した結果として選んだ醤油、みそ、というのはある。でも、それらは、選んだものに過ぎない。ここでは、オーダーメイドなんだから、そのすごさを感じてしまう。
醤油だけでなく、いろいろな調味料は、ほとんど工場でつくられている。そうして造られるものだから、オーダーメイドだって可能なはずなんだ。ただ、コストがあわないから、やらないだけ。ひょっとしたら、こんなところに、「お客様だけの・・・」の付加価値が転がっているのかもしれない。マスマーケティングとかマスプロダクションとか、もう、当たり前になってしまってあえて意識しなくなったが、マスは最初から達成されたわけではない。原点に戻って考えてみると、面白いアイディアがたくさんでてくるのではないだろうか?
http://www.syoyu.com/pro/index.html
その醤油をオーダーメイドで作る会社があるという。考えてみれば、洋服も、きものも、オーダーメイドがあるし、ジュエリーもある。でも、食べ物というとオーダーメイドって、調理ではあっても、素材ではなかなかない。あるとすれば、低農薬、無農薬商品なんか、とか有機とかになるのだろうか?だけど、日本食の核のひとつである醤油にオーダーメイドがある、なんてのは消費者の立場では考えもしなかった。
そう、消費者の立場でなく、レストラン、料亭などだと、うちだけのための醤油というのがあるかも、ということは、言われてみればそうだな、と感じる。ラーメン屋が、そば屋が、探しに探した、商品の質を追求した結果として選んだ醤油、みそ、というのはある。でも、それらは、選んだものに過ぎない。ここでは、オーダーメイドなんだから、そのすごさを感じてしまう。
醤油だけでなく、いろいろな調味料は、ほとんど工場でつくられている。そうして造られるものだから、オーダーメイドだって可能なはずなんだ。ただ、コストがあわないから、やらないだけ。ひょっとしたら、こんなところに、「お客様だけの・・・」の付加価値が転がっているのかもしれない。マスマーケティングとかマスプロダクションとか、もう、当たり前になってしまってあえて意識しなくなったが、マスは最初から達成されたわけではない。原点に戻って考えてみると、面白いアイディアがたくさんでてくるのではないだろうか?
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