あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

エルステMVR

2011-03-04 17:51:51 | Weblog
今週はMVR+TAP+MAZEを担当させていただきました。左房はでかく、視野は比較的良かったのですが、それでもやはり、自分でやってみると、見ているのとは雲泥の差でありまして、ここほれワンワンと吠えまくりながら、遮断116分、手術300分とやはり平均より60分ぐらいはオーバーでした。やはり、ボスからは術後に、丁寧だが、遅すぎるーとおしかりを受けましたが、術後は問題ありませんので、まー、よいでしょう。最近ではMVRなどは月に1例あるかないかになってしまいましたので、貴重な症例です。
エルステということもあり、2例目の途中でお寿司15人前買いに行きました。
最近ではあまり、こういった習慣もなくなったのかもしれませんが、スタッフに感謝の気持ちを忘れてはなりませぬ。
大学の頃はよく、初めての手術のときは、オーベンが、今日は○○のおごりで、寿司が出るぞーなんて、看護婦さん達に言いふらされたりしたものですが。
うちも今は忙しい時期になりましたので、2例目が終わるのが12時近くとなってしますと、なかなかみんなで夕食とはいきません。
部長も、オペ室2つにしてくれるように院長にお願いはしているみたいですが、なかなかね、くさい、汚い、赤字で、外科はどこへ行ってもお荷物ですからね。カテ室4つもあるのだから、一つ恵んでくれ、ぷんぷん。
先週のCABGの方も4本ともpatentでつながってまして、何とか、私の首もつながりました。
カテ室でドキドキしながら、見ていましたが、グラフトが写るまでは、気が気ではありません。
これでまた、次につながります、あまり、追い込んだり、極度のプレッシャーをかけられるのも、いいことではありませんが。
J天のA先生は、グラフトフェラーがあったら、もう二度と、そいつにはCABGさせないなんて言ってましたから、あそこは厳しいのでしょうね。わたしもCABG担当から外されないように頑張るしかありません。
来週もCABG2件含め、6件ほど予定が入っていましたので、また、仕事をもらえるとよいいのですが。
しかし、オペ室NSついに1人倒れ、本日は外回り一人のみ、久しぶりにレジデントの器械だしとなりましたが、レジデントにもいい勉強でしょう。手術がわかっていないと、ものは出せませんからね。