あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

出張検診

2007-11-16 15:51:33 | Weblog
今日は茨城の山奥まで検診バイトです。
昨日の夜にきてホテルで一泊しましたが、ほんとになんにもない田舎です。
駅前にコンビニすらありませんでした。
今日は二カ所を移動しながらの検診で、最初は廃虚となったような工場でカビ臭さとほこりがすごいとこだった。

二カ所目は大型スーパーのなかで、倉庫の出口付近で寒い中まるで青空検診のようだった。
診察室と心電図はさすがに外というわけにはいかなく、畳の休憩室みたいなところでした。
畳の上で心電図とったり診察したりと、まるで往診で在宅診療してるみたいでした。
ずっと正座だったので足がしびれちゃって、もう途中からあぐらかいて診察してしまいました。

しかし田舎の人達って言うのは都会の人達と違って、検診やってても挨拶すればちゃんと返事が帰ってくるのである。
それが当たり前だと思うんだが、どうなっちゃってるんだろうねー。
自分に子供が出来たら挨拶ぐらいはしっかりと出来る子に育てたいなー。
あー、こんなこと言ってる自分はもうおやじなんだろうな。

放屁

2007-11-16 10:11:25 | Weblog
昨日は一日検診バイトの日であったが、たまたま家の近くだったので朝はのんびりチャリンコで会場へ行き、昼飯は家に戻って食べた。

ざっと百人ちょっとの診察であったが、テンポ良く進行して待ち時間があまりなかったので、あっというまに終わった感じで良かった。しかも今日は全員女性と言うことで、男性と差別しているわけではないが、やはり気合いもはいるわけです。
昔っから男性ばっかだとなぜか異様に疲れるが、逆に女性ばっかのときは楽しい、、、これが男のさが。
首にスカーフを巻いたきれいな女性が来て、もしかしてスッチーかと思って所属をみたら秘書室となっていた。

ちょっと興奮した。

しかしながら男性の場合はじっくりしっかりと聴診できるが、女性の場合、シャツを気持よくパッとあげてくれる人はあまりいないし、ほとんどの人が下着をつけたままなので、どうしてもしっかりとした診察は出来ず、おざなりになってしまうのである。
かといって今のご時世、こちらからは言えない。
まー、これについてはあまり考えないようにしよう。
百人で軽い心雑音が一人、甲状腺の腫瘍が一人、といったところでした。

しかしながら、最近の若い世代はどうなっているのやら、検診をしていて、こちらから挨拶しても、うんともすんとも言わない輩が多いこと多いこと、、、悲しくなります。

それはそうと、前日にサツマイモを食い過ぎたため、診察中に放屁が止まらなくて困った。
最近めったに肉類を口にしなくなったので、あんま臭くはないが、どうせ検診に来た人達も緊張していて、臭いなんて気付かないとふんで、屁こきまくったのである。