あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

足湯の夢

2006-10-04 23:04:42 | 温泉ねた
外勤でとある温泉街の病院に行くのだが、昼休みや仕事が片付いて、午後時間がある時などは、タオルを持って近くを散歩して、時に立ち寄り温泉などによってみたりする。あまりに気持ちよくて、お昼を食べ損ねたりなんて事もある。
数年前から温泉が無性に好きになり、以前地方にいたときには土日であちこちでかけたものである。時間が取れないときは近くのスーパー銭湯でも十分疲れが取れた。最近は忙しいしあまり思い切って病院から離れることができないので、ご無沙汰しているが、仕事で温泉街へいけてしまうのだから、僕にとって、こんなにうれしいことはありません。
時間がないときは、駅前に観光客向けの足湯があって、ちょこっと行って20分ぐらい浸かってくる。それだけでも不思議と体の調子が違う、次の日、体が軽いのである。
かの徳川家も、そこの温泉をたいそう気に入っていたらしく、その湯を15時間かけて江戸まで運ばせていたという。ちょうど江戸城に着くころいい湯加減になっていたとか。なんと贅沢な、、、。
いつか家を建てるなら、庭に足湯を作ろう、決めた。

ポスター発表

2006-10-04 22:44:13 | 学会活動
今日は午前中の発表だったので当直先から新幹線使って直接、学会会場へ行った。
最終日ということもあるのか、全体的に少なく、知っている人にはあまりあわなかった。今回の発表はマイナーではあるが、まだ誰も目をつけていないマニアックなとこを突いたつもりだったが、反響はいまいち。その他、あまり収穫はないが、同じセッションでTHCのE先生がall arterial graftGABGの両側IMAに続く第3のグラフトは?と言う様な題で、10年patencyを発表しており、なかなか衝撃的だった。10年でIMAは問題ないが、GEAは選んで使えば60%、そしてなんとRAは40%というさんざんたる結果である。また、別にLADには何を繋いでもpatencyは良く、CX、RCAはIMAを繋いでも、何を繋いでも悪いという結果だった気がする。
このシリーズには当然SVGは入っていないが、これならGEA=SVG>RAぐらいの感じだろう。
午後はopen aortic surgery VS endvascular repair(EVR)のディベートを聞いてきた。確かにEVRはすぐそこまで押し寄せている。いつかは立場が逆転してCABG<PCIのような関係になってしまうのだろう。でも、なくなることは無いし、re-stentingはかなりの確率で必要なので、open surgeryの成績がもっと向上すれば、患者さんも、何回もEVRやるなら一回でお願いします見たいな風になるのではと思う。
学会終わって4時ごろ病院へ、今日は弓部置換なのでそろそろ、終わる頃かなーなんて思っていたら、もうとっくに終わってた。今日はなんだかすべてがうまく行ったらしく4時間台で終了したとのこと。素晴らしい、平均6時間ぐらいをうたっているので、時にこういう日もないといけません。