あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

学会

2006-10-02 23:42:49 | 学会活動
明日は一日外勤&当直で翌日はそのまま学会に参加するので、明日の朝からスーツを着ていかなくてはならない。いつも思うのは、独身だとスーツとかの処理にこまる、いつも着るわけではないけど、脱いだら脱ぎっぱなしって事もあるし、クリーニングには出している暇、ほんとにないし。前回、ひと月ぐらい前に着たスーツそのまま、掛けてあるけど、明日もそれを着てしまう俺、そしてそれをなんとも思わない俺は異常か?
学会は、いちおうポスターだけど、通ったので堂々病院休んで行こうと思ったら、学会参加は午前中だけってことになっているらしく、発表だけしてとんぼ返り?みたいな、高い金払って、自分のしょぼい発表だけってのもさびしいものです。とはいっても、いつも学会行っても昼真っから飲みまくってて発表なんて聞いたことなかったけど。でも、学会のもう1つの楽しみは、同窓会みたいなところがあって、僕ら若手でも、横のライバル達に会ってお互いの近況報告するのは良い刺激になると思う。
もし、時間が取れれば、地方から出てきた来た仲間達と一杯やりたいものである。
でも、今週はやらなきゃいけないことたくさんあるので、無理だな。

取材

2006-10-02 23:31:13 | テレビ
ここ数週間、うちのセンター長にフジテレビの取材がついており、チョコチョコ撮影に来ている、明日もカンファや手術の風景を撮影に来るらしい。僕は明日は朝から外勤の予定であったが、センター長の配慮があり、少し遅れても良いので、朝のカンファの撮影に一緒に出るように言われた。しかも、普段あまりやらない症例のプレゼンを俺にやるようにとの指令が出た。先日、頭を刈ったばかりである、何故かいつもテレビに出るときには坊主頭である、そういう運命なのか。←今回は別に悪い事したわけではない。


待ちOPE来る

2006-10-02 23:00:07 | 術者、勉強になった症例
今日はここに来て初めての術者が降りてきた。
またまたスーパー同級生のA先生に手取り足取りと教えていただきながらの手術となったが、言われるがままやると、不思議と吻合部からの出血なく、時間も教わりながらやったにもかかわらず、思ったより早く終わった。そして何よりも驚いたのは、傷の長さは最初に予定した12cmですんだ。すべてはお膳立てした殿様手術であったが、やはり術者は気持ちの良いものだ、ほんとサポートしてくれた人々に感謝感謝である。
反省点としては、中枢はinclusionで吻合したが、底面に針をかけるときに針先が安定しなくて苦労した。外膜を落とさないように針を垂直に入れなくてはならないので、必然と針を短く持って手首を思いっきり反して刺入して、一度放して持ち替えて、針のお尻を上手に押していって、出したいところに針先を誘導しなくてはならないのだが、これがむずい。思ったところに針が出てこずに苦労した。
それからもう1つ、この手術は何よりも視野の展開がすべてである。今日は、初めてということで周りが勝手に視野を展開してくれたが、本来なら術者がすべて指示して、助手が上だろうが下だろうが、遠慮しないで妥協しないでハーケンを引いてもらわなくてはならない。
今日の大きな収穫はそんなとこ、細かいことを上げだしたらきりがないが、でも全部大事なこと、次回からは二度と同じ事を言われないようにしないといけない。一度しか教えない、一度で覚えろが、センター長のスタイルなのだから。
もう1つ、忘れないように、腹部では18mmか16mmしかない、大きいなと思った時は逆に16mmを選べとのアドバイスをいただいた。そうなると18mmって選ぶのどんなときだ?