あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

匠味専用!ランチョンマット(モスバーガー)

2006-01-31 21:58:05 | 日々のこと
先日、匠味のことをやたらと書いたのですが、やっぱり載せちゃいます。

匠味専用のランチョンマット。

モスバーガーでこれを目の前に出されて、ナイフとフォークを置かれたらやられちゃいましたって気分です。

もちろん、いい意味で。

通常、ファーストフードのお店で出てくる、プラスティックのトレーに乗ってる紙には正直なところどうでもいい広告などが出ているのが定石です。

印刷の色もきつくて、こんなものの上に食べ物は置いて欲しくない!

と思って、最近はそういうところには行きません。

ですが、そうしたこれまでの悪しき概念を完全に払拭されますよね、このランチョンマットは。

紙だけど、素材は和紙っぽいのです。

ちゃんと紙の中に繊維っぽいのがひょろっとところどころに見受けられるのです。

そもそもハンバーグっていうもの自体は洋食のはずなんですが、和風ですもんね。

墨で書いた文字のデザイン、和紙に映える水彩の野菜たち。

いかに高いメニューとはいえ、そのためだけにこのランチョンマットが出てくると恐縮してしまうのです。

そんな価値のあるものをさらりとやってのける、モスバーが-は粋だと思うのです。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおもり犬に会いたい!

2006-01-31 15:01:16 | アート系
あおもり犬に会いたい!

その存在を知ってからずっとそう思っている。

あおもり犬とは奈良美智さんが青森県立美術館のために作成した犬のモニュメント。

美術館のオープンは今年の7月なので実物を間近で見られるのはまだまだ先なのです。

のはずなんですが、このモニュメントの原型が現在、大阪で開催されている、奈良美智+graf「home」展で展示されているのです。

ちょうど、先日、小山登美夫ギャラリーに行ったらカウンターのところにhome展のちらしがあり、その裏には写真のあおもり犬の原型が載ってたのです。

わたしは最初、正直なところ奈良さんの描くもののよさがよく分かりませんでした。

でも、それが180度変わったのはPUP KINGくんです。

このページに何度も登場させてるし、自分のイメージ画像にも使ってます。

この犬のうっとりとした閉じた目。

これが見てるだけでものすごく安らぐのです。

ただのぬいぐるみなんですけど、すごく自分でも不思議です。

さて、あおもり犬もやっぱり目を閉じてます。

目を開いた表情が想像できないくらい、閉じた姿がはまってるのです。

それどころか、あおもり犬には上半身しかありません。

下のほうは地面に埋まってるのです。

見えないことでむしろ、その先を想像させる。

完結されていないで、そこに見るひとの想像が加わって初めて成立する世界。

こういう健全な関係性を求めて、今年の夏以降に青森に行くのです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モバイルSuicaキャンペーン、グッズが。。。

2006-01-31 08:34:52 | Suicaなペンギンくん
CMはケチョンケチョンにしましたが、それでも気になるモバイルSuica。

JRのパンフもらってきたら、やはり今回もありましたキャンペーン!

これまでのSuicaキャンペーンでは、Suicaを使って100円以上の買い物をするとシールがもらえ、その枚数によって申し込みコースが選べるようになってました。

今回はモバイルSuicaですので事情が違ってきます。

まず、モバイルSuicaの会員になるとケータイの待ち受け時計とミニゲームをゲットできるとのこと。

時計のイラストはSuicaをかざして改札を通ろうとするSuicaなぺんぎんスイッピくん。
かわいいのだけど、絵柄自体のかわいさでは、前回のSuicaキャンペーンでゲットした画像のほうがぜんぜん勝ってます。

ミニゲームはドコモのは絵合わせ、auのは渉外物をよけて川をペンギンくんが進んでくないようです。auのゲームだけは試してみたいですね。

さて、キャンペーンはこれだけではありません。

3000円以上使うとモバイルSuica限定ペンギングッズが当たるというもの。

A賞はミニ温冷庫&グラスセット。
B賞はゴルフトラベルバックセット。
C賞はヨガマット&バランスボールセット。
また、これらに外れてもWチャンスでオリジナルペンギングッズが当たるかも、というのですが何をくれるのかは不明です。

細かい応募の詳細が書かれてなかったのですが、おそらくそれぞれの賞を選んで申し込むのでしょう。

そうしたら、絶対にA賞ですね。

ゴルフとヨガをやる人って、世の中に占める割合があるんでしょうかね。このグッズのジャンルのチョイスについては少々疑問です。

そのことよりも今回すごく残念なのはグッズのデザインがひととおりなこと。

ことごとく黒で、その中にペンギンくんの顔があるというものばかり。

これまでのキャンペーンのよいところは、もちろんこういうスタンダードのデザインもありましたが、坂崎千春さんの書き下ろしたイラストが大事にされてたように思います。

マグカップとか絵柄のかわいさでみんな欲しい!と思ったはずなんですよ。

このモバイルSuicaキャンペーンにはその点が欠けているようです。

あ~あ、辛口になっちゃった。

どうしても、こういうとこ曲げられないんですよね。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする