ほんとは車内刷りの広告を撮りたかったのですが、ちょっとタイミング的に無理だったので、駅貼りのポスターです。
こういう事務的に人員を募集する広告だとどうしても、文言だけの殺風景な求人広告的なのになりがちなのです。
もちろん会社のカラーによるのでしょうが、東急はシンプルだけど上手いです。
先日紹介した世田谷線のアテンダント募集の広告は女性が対象ということもあって、もっとビジュアルを全面に押し出してて、そのお仕事がすごく素敵な感じであることを表してるような感じでした。
でも、この制帽の線画というのも引き締まっててよいのです。
下手に制服を着た駅員さんを写真で撮影してしまうと、警察や自衛隊募集みたくだっさださになってしまう。
それが黒だけの線画とコピーですっきりした印象にまとめられているのです。
ビジュアルだけでなく、コピーもいいのです。
「駅係員募集。見つめられても照れない方、歓迎。」
シンプルで無駄無く、でもださくなく。
この広告はその点が充たされてるように思えるのです。
いい駅員さん、見つかるとよいですね。
こういう事務的に人員を募集する広告だとどうしても、文言だけの殺風景な求人広告的なのになりがちなのです。
もちろん会社のカラーによるのでしょうが、東急はシンプルだけど上手いです。
先日紹介した世田谷線のアテンダント募集の広告は女性が対象ということもあって、もっとビジュアルを全面に押し出してて、そのお仕事がすごく素敵な感じであることを表してるような感じでした。
でも、この制帽の線画というのも引き締まっててよいのです。
下手に制服を着た駅員さんを写真で撮影してしまうと、警察や自衛隊募集みたくだっさださになってしまう。
それが黒だけの線画とコピーですっきりした印象にまとめられているのです。
ビジュアルだけでなく、コピーもいいのです。
「駅係員募集。見つめられても照れない方、歓迎。」
シンプルで無駄無く、でもださくなく。
この広告はその点が充たされてるように思えるのです。
いい駅員さん、見つかるとよいですね。