さかざきちはる 冬の小さな展示2016に行ってきました。
場所はいつもの恵比寿アトレ有隣堂店。
ここ数年は会期中どこか途中で行けるかどうかという感じなのでした。
そんな感じで訪れてみたら。。。
会場で何人か知っている方に出会うことが出来ました!!!
何年も会ってなくてもさすがみなさん、同好の志。
さかざきペンギンに対する熱い想いで繋がっているんだなあと胸にこみ上げるものがありましたよ。
覚えてくれてて有難う。なんかほんとね、嬉しかったのです。
さて展示のほうはやはりサーカスのシリーズが良いですね。
絵柄がチロリアンの頃から出てきた曲線と面でデザイン度合いが上がっています。
近年、こうして違う作風を盛り込めているのはやはりすごいことなのだなあと。
というわけでポスターを入手しました。
これは一部分ですけどね、画面を追うのが楽しくなりますね。
ペンギンくんが動物に曲芸をさせている。
もう、このペンギンくんは動物ではなくまた別の存在になっているわけです。
キャラクターとしての装飾的なものがなく、自由自在にやりおおせてる。
パッとみるとイラストレーションだと思われるかもしれないけれどこういう稀有なことをさらりとやってたりするのです。
しかも陶器も含めた多岐にわたる商品への落とし込みが違和感ないのですよ。
ちょっとあり得ないことです。
こちらは以前に展示でみた「ペンギンたちのいるところ」の書籍版。
サイン入りが手に入るのは嬉しいなあ。
角皿は久々。
丁度、品切れとなっていたのが補充されたタイミング。
文句なくよい絵柄です。
冒頭の画像は毎年のチャリティポストカード。
さて、こんなさかざき展も来年いっぱいで終了とのこと。
昨日久々に知ってる方々に出会って思ったのはこういう交流の場がなくなってしまうのは寂しいなあと。
来年の残り3回の展示も可能な限り訪れたいと思います。
さあ、ポスターをフレームに入れて飾らなくてはね。