あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

給与明細に余計な一文が

2006-01-26 21:39:48 | 日々のこと
おかげさまで昨日、お給料をいただきました。

わたしの場合はお客さんの会社に出向しているので、給与明細は自宅に郵便で届くのです。25日には届かず、翌26日になるのです。

残業代がつくので毎月の金額の上下が若干あるのですが、めちゃめちゃ上下するものではありません。

今月は何故か、明細の上に一枚の紙が。あれ、なんかあったっけな?

紙にはこう書かれてた。

「国の決定により18年1月から定率減税が引き下げとなり、徴収額が自動的に多くなりましたので、ご理解願います。」

って、おいおい。

ご理解も何もなくいきなり、引かれた状態で振り込まれているんですよね。

なんか、どんどん税金でもってかれてしまって、なんなんでしょうね。

いずれこの定率減税自体がなくなるという話だし、なんか見通しが明るくないですね。

お金を貯め込まないで、ちゃんといろいろと使って市場でのお金の循環に一役買ってるってのに。。。

文句言ってどうにもならないので、先日から始めた500円貯金を続けるしかないようです。
ほんと、世知辛いですな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロモで撮った雪の日の空

2006-01-26 15:00:47 | ロモ魚眼/LC-A
先日、雪の日にロモで撮ったそら。

適当に撮ってみたのですがうまくはまりました。

ロモLC-Aのテイストが強く出ています。

普通に色のある景色を撮っていると気にならないのですが、今回のように白いものを撮ると四隅がケラれてるのがよくわかります。
トンネル効果と呼ばれるこのような写真が撮れてしまうのは、もとはといえば性能がわるく技術が低いから。

でも、この効果が逆に大きな魅力になってるのでロモはまだまだ人気なのです。

昨日はちょっと参ってて、気分はこんな曇った感じでした。

でも、いま見るとそこまで沈んだ気分の写真でもないんですよね。

どっちにしてもロモテイストに溢れてて好きな写真であることには変わりありません。

やっぱり気の持ちようなので今日明日と頑張ろうっと。

ちょっとだけ、いいことありますように。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モスバーガーのおしるこの広告~茶色のイメージ

2006-01-26 08:33:23 | 気になる看板/広告
モスバーガーの前を通ってて最近気になる広告をみます。

栗と玄米餅のおしるこ。なんとも活字だけでも食べたくなってきちゃうメニュー。

先日、ナチュラルローソンについて書いた時に、イメージカラーについてふれました。
ロゴマークのメインカラーが焦茶で上品な感じがするのです。なんとなくこの茶色でつながる気がしたのです。

モスのはおしるこをイメージさせるために、この色にしたのだと思うのですが、シンプルで華美でなくぴったりなのです。和風テイストも出てますし。ビニールだと興ざめですが、布はやはり風に揺れるとよいのです。

さて、茶色なのですがわたしの中で3つのブランドが浮かびました。
無印良品、ナチュラルローソン、モスバーガー。

モスのは今回のおしるこだけですのでこじつけちゃってますが、ほかの2つはイメージ的に近いと思うのです。

ちゃんとしたものを提供するというブランドイメージには茶色がいいんでしょうかね。

だんだんとそうしたニーズが高まることでこんなことにならないか期待しています。

既存のローソンをナチュラルローソンに、ファミリーマートを無印良品に。

こうなるとかなり暮らし易くなるんですが、まだ先なんでしょうね~。

追記:今さっきナチュラルローソンのロゴをみたらなんと茶色と紫の中間!しかし、ポスターのほうは茶色でした。カラーを使い分けてるようです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする