2018年8月1日公開 アメリカ 118分
スーパーパワーを持つボブ(声:三浦友和)たち家族は平凡な日常を送っていたが、ある出来事をきっかけに、母ヘレン(黒木瞳)がイラスティガールとしてヒーロー活動をすることに。多忙になった彼女の代わりに家事と育児を任されたボブは、底知れない能力を秘める息子ジャック・ジャックの世話に悪戦苦闘。そんな中、新たな敵が家族の前に立ちはだかる。
「Mr.インクレディブル」の14年ぶりの続編です。・・え?14年も経ってるの?
超人的なパワーをもつボブ、伸縮自在なゴム人間のヘレン、超高速移動できる長男ダッシュ、鉄壁バリアで防御できる長女ヴァイオレット(綾瀬はるか)。加えて今回はスーパーパワーに目覚めたばかりのジャック・ジャックの未知数の潜在能力が凄すぎです!
スーパーヒーロー活動が法律で禁じられているのに、銀行を襲ったアンダーマイナーと戦い街を破壊してしまったボブたちは、スーパーヒーロー保護プログラムを廃止されてしまいます。そんな中、通信会社デブテックのウィンストン・ディヴァーと妹のイヴリンがボブやヘレン、ボブの親友のルシアスにスーパーヒーロー復活の支援を申し出ます。イラスティガール=ヘレンの活躍する姿を世界に見せることでスーパーヒーロー活動を法律で認めてもらおうというのです。
ヘレンが任務で家を留守にする間、ボブは子守と家事を引き受けるのですが、内心ではちょっと不満な様子が伝わってくるのが何だか生々しいような ともあれ、同級生との恋に悩むヴァイオレットへの対応や、算数の宿題に頭を抱えるダッシュの世話に追われ、ジャック=ジャックが突然数々のパワーを出し始めたことに振り回されるボブには同情の余地ありですね。
ヘレンは暴走列車を止めて一躍脚光を浴びるのですが、人々を催眠状態にして操るスクリーンスレイヴァーと名乗る人物が現れます。黒幕がイヴリンだと気付いたヘレンですが、逆に彼女に特殊なゴーグルをつけられ操られてしまうの。イヴリンは両親がスーパーヒーローを頼りすぎて強盗に殺されたことを恨み、スーパーヒーローを嫌っていたのです。(彼女の、もっと他人任せが人を堕落させるという考え方にも一理あるとは思うけどね)
ボブやフロゾン=ルシアスまでゴーグルを付けられ操られる中、大人たちの危機を救ったのは三姉弟ですダッシュが呼び寄せたインクレディビール(車)で家を脱出した三人は豪華客船で行われているデブテックの調印式に潜入し、スーパーヒーローたちのゴーグルを外し洗脳を解きます。イヴリンの企んだ船の暴走を止めた彼らは、再び法律で活動を許されるという結末でしたとさ
今作の見どころは、家事も育児も世界の危機も、驚異のスキルと家族の絆で乗り越える姿ですね。そして制御不能な赤ちゃんパワーとそれに振り回されるボブの姿かな