気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

芳が平から草津天狗山へ

2014-10-09 22:39:07 | 山登り ハイキング

台風も過ぎ去り天気には恵まれた草原歩きでした。
2011年8月31日に訪れたコースと違って
草津白根山のお釜方面には下りられませんでした。
御嶽山の噴火が起こる前から警戒レベルが1から2に引き上げられた関係で
火口から1キロメーター以内は立ち入り禁止とされている。
車中に硫黄の匂いもきつく、噴煙を上げる白っぽく見えるのは草津白根山か?
残念ながら立ち止まれないため写真撮れず

国道最高地点                        今回はこの最高地点から約900メーター下る登山
                                       歩き始めは大きな石がごろごろしていて歩きにくい
                                       歩いて30分ぐらいの所で昼食

気温が低くなり最低気温が0度近くになる日もあり、花はほとんど見えず
     実をつけた草木が目をひきました。

ゴゼンタチバナ                                         シラタマノキ
     葉が6枚にならないと実をつけない                             葉をもむとサロメチールノ匂い

歩きやすい木道になり カラマツの黄葉が目立ってきました。

火口1キロメータに近づく入口はロープが張られて立ち入り禁止            クロマメノキ

ガンコウラン                                      マイズルソウ   後ろに写っている葉はイワカガミ

わずかに残ったオヤマリンドウ                       ヤマハハコ

渋峠から芳が平ヒュッテまではほとんど紅葉終わり
                              ナナカマドの色づきを楽しみにしてましたが
                              先日の台風で落ちてしまったようです。

常布の滝 落差70メーター(上級者でないと近づけません)
       昼食休みを入れて4時間ほどで国道R292の出会いへ到着

珍しい色付きの楓

予定より時間は遅れましたが皆無事下山できました。
          その後閉店30分前の道の駅に寄り、バスの中から皆既月食を見、
          おまけに圏央道のあきる野あたりのトンネル手前で火災に遭遇
          40分ほど開通するまで我慢して21時30分帰宅

« 塩レモン | トップ | 88歳(米寿)お誕生日おめでとう »