気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

春の姫路城~竹田城跡~丹後半島(2)

2022-04-07 09:00:20 | 観光旅行

2日目(4月4日)今日は是非行きたかった竹田城跡
朝来(あさご)市にある国史跡の中世の山城
関ヶ原の戦いで城主だった赤松が西軍に加わり
敗戦となり、自刃して廃城となる
その後山城の役目を終え
建物はないけれど天守台とか石垣遺構が
大規模に残り2006年には
日本の城100名城に選ばれ
その上有名になったのは
秋に見られるらしいのだが
朝霧の中に浮かぶ幻想的な景観
”天空の城”または日本のマチュピチュともいわれている
最近多くの人が訪れるようになり
石垣の保護と危険防止の対策が取られている
我々も道の駅で、マイクロバスに分乗し
入口近くまで行き、現地ガイドの案内で
見学することとなった




    クロモジ





       タチツボスミレ







    今週末にはライトアップされるようだ







    映画やドラマの撮影場所に使われるようだ




  石積みの様子


   天守台への上りもはしごから階段に変えたようだ


  ヒメスミレ?➡シハイスミレ

 下山後、またマイクロバスで道の駅へ
    バスに乗り換え、予定の道の駅で昼食 

 

    但馬牛の昼食
城好きの6年生のお孫さんと参加されていオバアサマが
やっとここでお肉が出てほっとされたのでは?
今まで食事の度に、好きなものが出てこないので
盛んに食べるのを促していられたので、ヨカッタネ!
早めに城崎温泉に到着したので
外湯の入浴券を頂いて出かける


  七湯あるようだが今日は一つはお休み
  お風呂好きには堪えられないと思うが
  熱いの苦手なうえ、温泉宿へ泊っても 
  2回入るのはまれな私はどうかなあ?

   柳の新芽と花が咲いてました



  湯の里通り山陰線の線路が通っている
  翌朝ちょうど横切る列車に遭遇



   和菓子屋さんのお姉さんの勧めの御所の湯
  

  お寺のような構え
  大きな露天風呂でしたが
  上から滝のようにお湯が流れ
  自然の景観を取り込んでいる
  歩いている時、気になった柳湯


  こじんまりとしていて
  建物の梁の見事なこと
  写真撮りたい衝動にかられましたが
  もちろん撮影禁止
  浴槽が深く42度以上あり、そうそう長湯できず
  連れが支度している間に
  気になった大きなクリーム色の建物
  一の湯へ入りに行きました


   与謝野晶子や鉄幹が訪れたようです
   洞窟風呂みたいのはありましたが
   内部は普通の銭湯のような建物
 夕食後、時間が早いので
 思い切って一人で宿から近いお風呂へ




   今日は良く歩いたので12402歩でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の姫路城~竹田城址~丹後半... | トップ | 春の姫路城~竹田城跡~丹後半... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光旅行」カテゴリの最新記事