気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

子供チャレンジ教室 自然探偵

2013-09-28 22:27:37 | Weblog

今回は今まであまり取り上げなかった海岸を選び
目の前の海から取れる魚と海岸の石について学ぶのがテーマです。
今日は月2回開かれる海の朝市の日でもあり
観賞用にこの海で取れたいろんな種類の魚が水槽に泳いでいる。

     

           定置網のオーナーが規模は大きい方ではないが、魚の種類も豊富で
       アジとかイシダイのような人気の魚が多く取れ、この海の豊かさを物語っているとの説明

    

                                                           頼もしい若手の漁師さん 
                                                           おさかなクンのように知識も豊富

    1時間ほどで後半のプログラム
      海岸で石を拾い まずツルツルとザラザラの感触で分ける
    その後、色で分ける。 黒っぽい石 緑っぽい石
    白と黒の混ざった石 灰色っぽい石に分ける。
    この海岸に昔丹沢から酒匂川が流れていたので丹沢に石が圧倒的に多い
    後は箱根の石と富士山の石

     

     その後強力な磁石を使ってくっつく石とつかない石 中間の石に分ける。

     子供たちも付き添いの大人も、なかなか海岸へ来る機会がないようで
     せっかく海の近くに住んでいるので、これを機に是非海の自然にも親しんでもらいたい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州別所北向き観音 | トップ | 親睦旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (SYOU)
2013-09-29 06:25:28
 お疲れさまでした!
 毎日のように「海」を目にしている子ども達も、改めて、海の生き物や山から旅してきた石の姿に、自然の営みを感じ取ってくれたことでしょう・・・
返信する
Unknown (annie)
2013-09-29 08:05:59
海岸の石についてリーダーが噛み砕いて説明してくれましたので、子供たちの見方も変わりますでしょう。主催者側も大変勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事