気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

ホタル観察会

2011-06-08 06:42:34 | グリーン

わが町の北側にあるせせらぎ公園で例年開催されている
ホタル観察会が1日から昨日(7日)まで行われ
最終日に当番となりました
1週間のうち梅雨時にもかかわらず1日だけ雨のため中止で
順調に開かれ土曜日は小さな公園なのに806人の来場者で
ホタルの出現も179頭を数え期間中2545名841頭見ることが出来ました
幼児からお年寄りまで家族ずれが多く初めて見る人や
毎年楽しみに待ってくれる人皆さんが満足してくれました

 


  

  

    

                           半夏生
         当番でしたので開門前に記録を取ったり一回りしました
          この公園では自生しているホタル餌のカワニナを育成しているため
        消毒を控えながら きれいなハナショウブは咲かせる努力をしています       
        予定通り20時30分閉門となりました
        来年もまた楽しんでくれるよう保護したいと思います
        最終日閉門した後また出現のピークがあるか2時間ほど居残って観察しましたが
        15頭ほどと変化ありませんでした
        1頭側溝の網に落ちているのを見つけ叢へ移動させてあげました
        その際手のひらへ乗せて
              



                   

                       
                                   ワードで以前作った画像です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大磯へ健康ウォーキング | トップ | 地引網 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事