気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

ルリシジミデェー

2010-03-18 22:20:24 | グリーン

今年初めて吾妻山の蝶観察に参加しました
登り口からいきなりエノキの小枝でアカボシゴマダラの幼虫探し

                      

                       わかりますか?

        芽吹きが始まると近くに移動し体の色は今は木肌の色ですが
        葉の色に合わせて緑色に変化します
        身の安全を守る為です
        コナラの枝にはゼフィルスの1っ種のオオミドリシジミの卵
        孵化したのもあり近くに幼虫がいないかと・・・
        もっとも孵化したては
        体長が1ミリ程度だそうです小枝の先の新芽の中に
        もぐりこみむしゃむしゃ食べて
        終令の幼虫は3センチほどになるそうです
        8個見つけました。ミズイロオナガの卵も発見
   今回はルリシジミを9頭ほど観察しました
   この蝶は表羽が鮮やかな春の空色をしているので
   英名がspring アザー(?)聞き違いか調べてもわかりませんでした
       訂正Spring Azure(アジュアー)でした。<m(__)m>
              
          止まっている写真しかありませんがヤマトシジミと
          ちょっと見た目には違いがわかりませんがヤマトは
          足元近くを素早く飛びルリはやや高いところを飛びます
          成虫越冬を除いて春一番に飛翔するようです
          ルリシジミとヤマトシジミの違い
          頂上近くの菜の花もまだまだ元気です
        
            

               モンシロチョウが1頭独占してました

                
          

             ユキヤナギと外側にはソメイヨシノ

            
             先ほど名古屋にも開花宣言が出たとか当地もあと数日?


             
                 スプリングエフェメラルの一つ
                      アマナです

              
                   吾妻山で唯一のアカシデの花

               
               吾妻山の雑木林を代表するコナラの芽吹き
        本格的な春はすぐ近くまで到着してます
                

               

              

            
         


                 
        
        

        
        

          
            
   


               

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラギンシジミ | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (U^^U)
2010-03-20 12:47:47
木々の芽ぶきが春到来を示してますね~~
鎌倉の大銀杏が倒れた時は心が痛みましたが、再生するといいですね!ひこばえ君!がんばれ・・・
返信する

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事