Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

美味しいものを美味しいと

2016-03-20 17:50:43 | メイの教訓
驚いたことや、心打たれたことや
がっかりしたことや、嬉しかったこと、、、

そうしたものにひとつずつ出会って
その都度、迷い、考え、先に進んで行くのは
日常生活も旅も同じです。
旅もひとつの「暮らし」の形であるのですから。

ボルドーでの3日間の後、今夜またパリに飛びます。

たくさんの思いを書きたいのですが
なかなか時間がなくてそれもできず

ならばとちょっと無精をして「メイおばさんの料理帖」から借りてきます。
「食べる」こともまた「暮らし」かな、などと思いつつ。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

一週間も居座ってしまったフランス南西部、ペリゴールの小さな町
サルラを後にして、西へ西へと約200キロ、今はボルドーにいます。
ボルドーと言えば言わずと知れたワインの産地です。

けれどもワイナリー(ボルドーで言う「シャトー」)を訪ねる前に
どうしても見たいもの、食べたいものがありました。

海とシーフードです!!

なにしろサルラとその周辺は、川はあっても海はなく
料理はフォアグラと鴨とアヒルでシーフードとは縁遠く、、、、、

そこでボルドーに着いた翌朝、一目散に目指したのは
大西洋に面した、いえ突き出た半島の先端「Cap Ferret」でした。


メイおばさん、もちろん海は憧れ
加えてなぜか突き出た半島の先っちょも好きなのです。
つまり180度、あるいはそれ以上ぐるりと海に囲まれた所が。
もちろん360度の島ならサイコ―です(笑)。

この「先っちょ」を占拠しているレストランがあります。


朝から降り続いていた雨が止んで青空が顔を出し、素晴らしい眺めです。
今はまだオフシーズンですが、もう少ししたら
たくさんの人々が訪れる場所となるのでしょう。


気温が上がって
日焼けを気にしながらの外テーブルのなんと心地よいこと!


お魚のスープと
山盛りのムール貝


すべてローカルな食材を使った料理です。

海と潮風とお日様は
どこだろうが食欲を増すための素晴らしいセッティング。

加えて言えば
良いことだけを考えるのが美味しくいただくための大切なセッティング。
美味しい物を美味しいと思い、感謝をすることもまただいじなセッティング。

どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
3月19日:海と太陽とシーフード!
3月17日:憎々しい、いえ肉々しいシーザーサラダ
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。