Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

ボルドーのレトロなウインドー

2016-03-19 03:09:42 | 旅行
ご無沙汰しています、メイおばさんです。
退屈だ、退屈だと思いながらも
一週間も居座ってしまったフランス南西部、ペリゴールの小さな町
サルラを後にして、西へ西へと約200キロ
昨日からここボルドーにいます。

ボルドーと言えばねえ、言わずと知れた
ボルドーワインの産地です。

「18世紀にはワイン貿易のおかげで黄金時代を築いた。
 町を歩けばいたるところに古典様式の重厚な建物が並び
 往時の繁栄ぶりをしのぶことができる。」

などというガイドブックの謳い文句はあまりに紋切型です。
メイおばさんからしてみたらただ一言

「うわあ、町だ!」


バスもストリートカーも走っていて
名の知れたブランドショップもたくさんあって
人がたくさん歩いていて
町の真ん中の大劇場の石階段にも人が座っていて

カフェやレストランの外席も華やかな賑わいを見せ

なんだかみんな楽しそうで

そう、町なんです。
「サルラ」が先史時代の遺跡を擁する誇りある村だとしたら
「ボルドー」は18世紀の輝きを受け継いできた華やかな町。

町の目抜き通りを
そしてその間を縫うような通りを歩けば
いろいろな面白い発見があります。
まずはそのうちのひとつをご紹介しますね。

お洒落なお店が並んでいる界隈に
突然こんなウインドーがありました。


なんとも言えない味があります。
時代遅れと言うのか、その反対なのか
よくわからないながらも、なんとも懐かしい感じがして。

この手のウィンドーには世界のいろいろなところで出会ってきましたが
まさか初日のボルドーで!とは思いませんでしたよ。

ワインからではなく
こんなことからボルドー入門してしまうなんて
まあ、なんと言ったらよいのやら(笑)。

でも、けっこう好きなんです、こうしたレトロ感。

今日は走って走って、大西洋を見に行ってきました。
ヨーロッパで一番高い砂丘を這いながら登るという
すごい体験もしましたよ。

それらについてはいずれまた。
とにもかくにも、次々と何かを忘れていく分
ちゃんと次々と新しい何かを詰め込んでおります(笑)。
いえ、詰め込むから押し出されしまうのか(笑)。


どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
3月15日:サルラの市場のフォトツアー
3月14日:フォアグラというジレンマ
http://blog.goo.ne.jp/mayobasa


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。