Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

美しい朝、美しい日に

2018-01-03 13:31:38 | メイの教訓

新年3日目
今日も東京は眩しい陽射しに溢れる朝を迎えました。

たとえ年末に買い込まなくたって
いつでもそこそこの物が手に入るコンビニ文化の時代になってからは
「三が日」という特別な言葉のわくわくする響きは
どこかに消えてしまいました。

「大晦日は1年で一番忙しいのよ。
大掃除もあるし、三が日の食べ物の準備もあるし。」

割烹着を付けた母と祖母は一日中働きづめでした。
実際、年の初めの何日かは、ほとんどの店がお休みでした。
あの特別なお正月はもう二度と戻ることはないでしょう。

ところで、風もなくお日様の光にあふれたこんな美しい朝には
やはりあの曲を口ずさみたくなります。

メイおばさんの大好きな曲です。
落ち込みそうになると心の中で歌う特別な歌です。

Oh, what a beautiful morning
Oh what a beautiful day,
I've got a beautiful feeling
Every thing is going my way

何て美しい朝
何て美しい日
なんだかとてもいい感じ
なんだかみんなうまく行きそう

オクラホマの農園を舞台にしたミュージカル「Okrahoma(オクラホマ)」の中で
カウボーイのカーリーが歌う歌です。

映画もビデオも見ましたし
何度もミュージカルの舞台にも行きました。

「古き良き」という枕詞をつけたくなるぐらいの
アメリカのロマンが描かれていて
なんだか胸がキュンとするのです。

さあ、今日のような美しい日には
良いことだけを考えましょうね。

Oh, what a beautiful morning
Oh what a beautiful day,

とでも呟きながら。

そんな贅沢だってきっと許されるはず。
そしてそれがたぶん
美しい朝に、美しい日に生きていることへの感謝。


読んでくださってありがとうございます。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ
海外旅行 ブログランキングへ

―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
1月 1日:母は嬉しかったです!
12月30日:メイおばさんのクリスマスプレート
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。