Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

5月最初の一日は

2015-05-02 12:44:55 | 

いよいよゴールデンウィークの
まさに「ゴールデン」な部分にさしかかりましたね。
お天気も上々。
みなさま、いかがお過ごしですか?

昨日は5月(May)のまさに始まりの日。
なんたってメイ(May)おばさんですからね。
ずっと気になっていたことを片付けることにしました。

花や緑がだいぶショボショボしてきて
中には明らかに枯れてしまったものもあったりで
「どうせまたすぐにアメリカに行っちゃうし、、、、」などと
なるべく見ないようにしていたのですが(笑)、
やっぱりこの手のことは気持ちに影響します。

メイおばさんの心もなんだかショボショボしてきたのです。
そこで一念発起、というほど大げさなことではないのですが
5月初めの日の昨日
車を近隣の園芸センターまで走らせました。
さあ、植え替えるぞー!と意気揚々と。

あれこれ目移りしながら花や枝物を選んでいたら
電話が鳴って

「メイ、今日何してるの?ゴールデンウィーク忙しいんでしょ?」

などと何やら意味深の電話が友からかかってきました。
こんな時に、「そうなの、もう忙しくって」などというのは野暮というもの。
本当はちょっと忙しいのですけれど

「けっこう暇よ。」

と答えれば、早速第二弾が飛んできました。

「今日も?」

そしてついつい答えてしまいました。
頭の中では「この子たち、家に帰って早く植えてあげなきゃ」などと思いながら。

「うん、何にも入ってない。」

この後には当然こんな会話が続きます。

「じゃ、今日うちに来ない?アフタヌーンティーしようよ。」
「素敵ね、じゃ行くわ。3時ごろでいいかしら。出る時に電話するから。」
「手ぶらで来てね。」
「わかった、手ぶらで行くね。」

というわけで満載のバスケット4つを大急ぎで支払って
ついでにひときわ目をひいた
白とピンクのブーゲンビレアの鉢を贈り物用にラッピングしてもらい
大急ぎで車のトランクに積みこんで


大急ぎで帰って
大急ぎで車からおろして
大急ぎで着替えて
大急ぎで再び車を走らせることになりました。

実はこの友人夫婦も私たちと同じ移動暮らしですから
メールの始まりはしばしば「今どこにいるの?」から。

ですから
こんな風に、同じ時期、しかもこんなに美しいこの季節に東京に居合わせるなんて
なかなか貴重なことなのです。
どうして『NO!』なんて言えましょうねえ(笑)。

結局アフタヌーンティーはディナータイムに繋がって
私の5月最初の誓い、「今日こそ花を植え替える!」は
ものの見事に破られて
あわれなるかな、車で運ばれてきた花たちは
いまだにポットの中で咲いているのです。

今日こそちゃんと土に植えてあげなければ、、、、

と思っていたところに
ああ、また来ました。

「メイさん、今日お時間ない?
 筍ご飯がおいしくたけたのよ。
 ちょっとだけでもいらっしゃれない?」

そしてまたもや気の弱い、いえ筍にひかれたメイおばさん
ついつい答えてしまいました。

「ちょうど今朝焼いた美味しいクッキーがあるのでお持ちします。
3時ごろでいかがですか?」

いいや、庭仕事は後でも。
少し日が陰ってからの方が日にも焼けないし、、、、、
などと一生懸命言い訳を見つけて、、、、、、

ああ、かくしてメイおばさんのゴールデンウィークが
過ぎていきます。

さあ、そろそろ支度を始めなきゃ、、、


読んでくださってありがとうございます。
どうぞ今日も良い日でありますように。
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。