Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

はっきりしない定義をロマンに変えて~スーパームーン

2018-02-06 17:55:31 | メイの教訓
スーパームーンとは
いつもより大きく見えるお月様のことを言うのだそう。

私たちの地球とお月様が
最も接近する日に重なった満月なのだそう。


今年はと言えば1月2日の満月。
あら、もう過ぎちゃったじゃない。

国立天文台のサイトには
にべもなく、こんなことが書いてありました。

「『スーパームーン』という言葉は天文学の用語ではなく、定義もはっきりしません。」

かたや、1月31日についてはこんな情報。
こちらももう過ぎちゃったけれど。

「2018年1月31日の夜に皆既月食が起こります。
この月食は、日本全国で観察することができます。
月は、東南東の空で20時48分に欠け始め、21時51分に南東の空で皆既食となります。
皆既食となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。
皆既食は23時08分に終わり、その後は徐々に欠けた部分が小さくなっていき、
日付の変わった0時12分に、南の空で部分食が終わります。
皆既月食の全行程が空の高い位置で起こるため、とても観察しやすい月食です。
寒い季節ですが、防寒対策をしっかりして観察してみてはいかがでしょうか。」

皆さんご覧になりました?

メイおばさん、バルコニーで見ようと待機していたのに
ちょっと出たらあまりに寒いので
家の中から窓ごしに見ることにしたのですが
やっぱりうまく行きません。

だってお月様の動きに合わせて自分は動けても
窓は動いてくれませんものねえ(涙)。

さて何を言いたかったのかと言えば実はこんなこと。

実はメイおばさん、突然左目の前に黒い小さなものがフワフワと動き出し
あわててご近所の眼医者さんに飛んでいきました。

いろいろ検査をしてもらった結果

「まあ、問題はありませんから気にしないことですねえ。
 そのうち慣れますから。」

と言われたって、そりゃ気になりますよねえ。
これもまた加齢現象のひとつなんでしょうが(涙)。

検査のひとつがこの写真。
これ、私の目なんですって。


ねえ、何かと似てません?
そうお月様!!
華麗なる加齢です(笑)。

都心からそうそうは離れていないのに
まだ雪が残っています。
白い雲へと続く白い道のようです。


読んでくださってありがとうございます。  
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ
海外旅行 ブログランキングへ

―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
1月31日:初めての「菊乃井」体験
1月30日:テーブルセッティングの秘訣
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。